新講座開講!

3月の残業時間も残ってないし、今日はそそくさと早めに帰ってきました。家に19時に帰れるとはなんと素晴らしい。

この日記でも何度書いたか分かりませんが、NHKのラジオ講座を性懲りもせずこの春からまた始めてみることにしました。
 テキストを購入する3月の時点では、どんな番組なのか分からない状態なので、しょうがないので気になるテキストを買いあさってきていたのです。
 この春から勉強しようと思っているのは、「徹底トレーニング英会話」と「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」の3つ。まぁ、購入した時点で続くとはさらさら思ってませんが。どれもちょっと興味をそそられたわけですよ。

まず「徹底トレーニング~」は、例によって例のごとく濃密な15分なのでこれは毎日続けて発音してればそれなりに力がつくんだろうなぁと思います。
 「ラジオ英会話」は、もうNHK英語講座をやっている人なら誰もが知っている遠山顕氏の講座。楽しくワンフレーズずつ覚えていこうかなと。
 最後の「入門ビジネス英語」は今年度からの新講座。立ち読みしてみると週2レッスンなのにテキストが他のテキストと同じぐらいの厚さ……なぜだろうと思ってみると、各レッスンの記事の量が多い。アメリカでのビジネスコミュニケーションの基本とかも書いてあって、ただの英語講座じゃないあたりがよい。

そんなわけで、4月は3講座並行で。ニコ動にアップされない「ラジオ英会話」をどうするかが問題だなぁ。

杭州へ

今日明日の日記は長いですよ、主に写真が。
 全部ケータイで撮ってたんだけど、あとでPCに取り込んでみたら94枚もあった……道理で携帯の処理が重いわけだ。デジカメ買えばよかったなぁ、もちろんこれ

今回の観光のメインは、杭州。上海から南に100kmぐらい行ったところです。

さて、朝の6時に起床。昨夜の反省を活かして、相方さんはさっそく今晩と明晩のホテルの予約に奔走してくれてます。電話に向かってですが。それを横目に準備。寝癖が直りません(汗

朝7時40分の電車だったので、7時にホテルを出発。よく分からないけど中国の電車は早めに駅に行っておかなければならないのです。入場に荷物検査とかあるし、早く出発したりもするし。出発の5分前まで変更可能な日本とは大違い。

上海南駅は、2年前にできたばかりの新しい駅。ドーム状をしていて、内装もかなりおしゃれな感じです。もはや駅が飽和しつつある日本では、こんな新しい駅をみることはそうそうないです。

■上海南駅外観

■上はガラス張り? ハイソな建物です。

電車は新幹線みたいな感じでした。最高速度はそこまで速くなかったですけど、乗り心地はよくて、車内販売のお姉さんがお茶とか食べ物とか売り歩いてました。

■見た目は日本の新幹線に比べたらマダマダですが

■杭州行き

1時間半ほどで杭州に到着。改札が1ヶ所しかないうえに駅が小さいせいで、駅でものすごい混雑!
 駅を出るといきなりものすごい客引き。夜の歌舞伎町よりもすごいと思います。とりあえずおばちゃんの勢いがすごすぎ。ガツガツしてます(笑

そんな客引きのなかから1人のおばちゃんに捕まってホテルに連れて行かれる。150元ぐらいで泊めるから、といわれて「とりあえず部屋を見せろ」と彼女が中国語で言ってました(笑

着いた部屋は可もなく不可もなくなホテルで、まぁ探すのも面倒くさいからここでいいか、ということになって契約成立。
 ついでに観光案内させろといってきたけど、これまでの経験から、大体中国のガイドは早く終わらせたいからなのか、自分のペースでちゃっちゃっと進んでしまうことがわかっているのでこれは頑なに断った。ホテル代より観光ガイド代で儲けたいだろうに、ごめんよオバちゃん。

さて、そんなこんなで観光に出発。とりあえずホテルを出てすぐのところにあったスタンドで杭州の地図を購入。まずは杭州といえばここ、西湖を目指します。

■杭州西湖

西湖には西湖十景と呼ばれる観光スポット10選があって、どこからまわろうか、なんて行ってましたが、とりあえず西湖に浮かぶ島に船で行くことにしました。
 レトロな船にのり、数分揺られて島へ移動。

■船

(まだまだ続きます)

また上海に

今日明日と休みを取って4連休にしました。先週休めなかったからね!
 朝から5ヶ月ぶりに髪の毛を切って、荷物を整理して、15時ぐらいに家を出発。また上海ですよ。

成田到着が17時ぐらい。チェックインして荷物を預けて空港内をぶらぶら。そういえば夕飯を食べるタイミングがないなぁと思って、空港でご飯。機内食だけだとなんか元気が出ないしね。
 成田空港はなぜかいたるところでEdyもSuicaも使えるんだよね、最近はSuicaっ子なので、支払いはすべてSuica。おかげで財布の中の現金が全然減りません(笑

出発まで時間があったので、ロビーをうろちょろしてたら、Yahoo!CAFEがありました。なんかタダで使えるのね、便利。だけど数時間前までネットしてたし、特に見たい情報もないので入りませんでしたけど。

さて、19時ぐらいに出発。窓際の席だったのですが、夜の空は何も見えないのでそれほど楽しくありません。しょうがないからモニターで映画を見てました。見てたのは「ナショナル・トレジャー」です。感想はそのうちアップします。
 映画を見ていたら、あっという間に空の旅もおしまい。着陸です。なんか上海って近いなぁ(笑

2度目の浦東空港。もう見慣れた感もありますが、ロビーから先は1人では歩けないんだよねぇ、前回も今回もこっから先は彼女の誘導にまかせっきりですから(笑
 というわけで無事彼女に出会えたところでバスで移動。今回は上海南駅に向かいます。
 中国の交通マナーは無茶苦茶ですが、バスも例外じゃないです。メチャクチャ飛ばすんですよ、バスなのにトラックとか余裕で抜かしますから。

で、1時間もしないうちに上海南駅前に下ろされます。さて、これから宿探し(笑 まぁ観光シーズンでもないので予約しなくても適当なホテルに行けばいい~、なんて考えてたわけです。
 だけど、意外に泊まれるホテルがない! 外国人はダメとか言われてもねぇ。そもそも上海南駅付近はまだ発展途上みたいで、あまり栄えてるとはいえそうにもない。
 一応目星を付けていたホテルがあったんだけど、そのホテルは全然見つからない。すでに時刻は現地時間で23時を回っていて、困っちゃいます。

ここなら外国人でも泊まれるよと言われたちょっとリッチなホテルに到着したのはもう24時ごろでした。とりあえずホテルにたどり着けて安心。明日も早いんだけど、明日以降のホテルを探したり、荷物を整理したりしているうちに、夜は更けていくのでした。

明日に続く。

出発前日

今日も発表会。他人のを聞くだけなので楽チンですけど。実際のところは半分ぐらい他の仕事をしてました。発表に向けてこれまでやっていなかったので、測定とかが多少溜まっていたのでした。
 まぁ仕事と、他人の発表を聞くのとを半々やりながら、今日はノー残業で定時退社。

彼女から頼まれていた荷物を購入したり、部屋の片付けしたり、はたまた荷物の整理したり、ゆっくり休んだり。明日出発するのは午後だから、明日の午前中ぐらいに荷物はつめ終われば十分間に合うんだよね。

ヘキサゴンSPもみました。あの番組を3時間も見るのは実は疲れるということに気付いた。企画は楽しいけど、ちょっと飽きてきたかも。

終わってしまえば

発表終了!!

発表直前まで緊張していたんだけど、終わってしまえばあとはもう本当に楽なもので。質問も想定の範囲内だし、発表はちょっと早口だけど時間ちょうどぐらいだったし、問題無いっしょ。

今日発表を終えた同期のみんなは、部屋の人とか先輩と飲みに行ってたみたいなんだけど、僕の場合、部屋も忙しい、先輩も忙しいとほったらかしにされてしまわれたので、19時ぐらいにそそくさと帰ってきました。

実際のところ、まぁ一仕事終えたことは間違いないんだけど、僕が誰よりも一番働いたかというとそういうわけでもないわけで、そう考えると僕が特別大変だったわけではないんだよねぇ。だからまぁ今日ぐらい早く帰るのはよしとして、特別扱いされても逆に困っちゃう感じがします。
 でも、まぁこうやって特別扱いしてもらえるのは今回だけ、それもここ数日のことなので、それに甘えちゃいますけどね。

よーっし、旅行の準備をはじめますか! 心の中にはワクワクしかありません(笑

当たり外れ

自分の発表に当たり外れがある件について。

明日発表なのに、今日も発表練習が2回もありました。1回目はハズレ、2回目は当たり。1回目の発表は、本当に分かりにくいものになってしまって、やってるこっちが嫌になってしまうようなものでした。何しゃべったかすら覚えてないよ(汗
 2回目はそれなりにちゃんとしゃべれた。1回目の反省を生かして、昔成功していた順序に戻しただけなんだけど。

順番こそ違えど、内容は完全に同じなのに何故伝わりやすいバージョンと伝わりにくいバージョンがあるんだろう(汗
 よく分からんけど、本番はこれまでの成功例があるバージョンのほうでいきましょーう。内容とか質問とかよりも、どこに原因があってうまくいったりうまくいかなかったりするのか分からないのが不安!

結局資料手直しして明日に備えるだけ。早く終われ~!

モバイルsuicaデビュー

昼過ぎまで、部屋の片付けとかしていたんだけど、夕方になってどうしても欲しいものがあって柏まで出かけてきた。今日じゃなくたって全然よかったんだけど、我慢は身体によくないからね(謎

今日はモバイルsuicaデビューしてきました。とりあえず電車賃と、ビックカメラでの買い物もsuicaで支払い。便利だ!
 ほんとに何でもかんでも携帯電話に集約されてきて、便利だけど携帯がないと生きていけない社会になってきたことを実感します。あと携帯に集約して欲しい機能ってなんだろう。社員証とか?(笑

一方でクレジットカードでチャージしだすと、もはや何にいくら使ったのか分からなくなるという、まぁクレジットカード単体を使っているときよりも複雑な構造がややこしや~。無駄遣いには気をつけないと。

最後の休出

今日は最後の休出。もう発表資料の手直しだけ。あとは質問対策ということで、まあ想定質問を準備して、その答えを考えておく、みたいなやつです。本当に卒論みたいです。

こうやってみると、1年近く仕事をしてある程度やっている内容もわかってきたと思っていたんだけど、今日改めて復習してみると、自分が直接携わった部分はかなり分かっているんだけど、そこから一歩外に踏み出した部分が全然分かっていないということを痛感。
 実際今の仕事では、一歩どころか10歩も100歩も外の内容を知らないと、先に進めそうにもありません。というか仕事が回っていかない感じです。先輩はすごいなぁ、10年もやってればそうなるのかな?

予約

新人発表会が25日~26日にあるんですが、その直後にさっそく中国行ってきますよ~!

本当は28日から行く予定だったんだけど、空席がなかったので、27日から30日の日程で行ってくることに大決定。今日は昼休みに電話したりお金振り込んだりと大忙しでした。
 まぁそのおかげで、家に着いたらすでに旅行日程まで決まってました。

……成田発19:10! はぁ~?

到着が21時半過ぎなんですよね。それから市内に向かったら、到着は明らかに23時とかですよ。なんていう強行日程なんだ。
 今回も格安航空券を使っての旅行ということで、こうなるのはしょうがなかったんだけどね。それもギリギリやったし。

3泊4日とはいえ、実質丸2日の旅行。目いっぱい楽しんできますよ!!

あをによし

「鹿男あをによし」が今日最終回でした。いつも会社帰ってから、後半30分ぐらい見てました。

とりあえずとにかくただひたすらに意味の分からないストーリーなんだけど、奈良が舞台ということだけで見てました。多分。

この番組、近鉄電車がひたすら出てくるのよ。京都に行くにも近鉄。大阪行くにも近鉄。
 今日の最終回でも最後に近鉄電車(急行)で奈良から去るシーンがあったんだけど、なぜか地上ホームが映ってたんだよね、それも駅名表示が「奈良」だった。
 これは地元人がみたら明らかにおかしい話で、奈良駅って終点だから片側にしか電車は走っていかないし、駅名は「近鉄奈良」だし、その近鉄奈良駅はそもそも地下ホームだし!

じゃあどこの駅だったのかといわれると、それが分かるほどは近鉄通じゃないっていうところがまたダメなんですが。

結局このドラマ、面白かったっていう人っているのかなぁ?(汗