成田は遠いな

明日から国慶節休暇。
今回は安いチケットの都合で1日前の成田便になってしまった。
しかも出発便の混雑で離陸が1時間ぐらい遅れていた。なんだよー!

そのあと、バスで東京駅に出て、電車に乗りついで、と家に着いたのは17時半過ぎ。
家を出たのは朝7時前だったので、時差も含めると約12時間の道のり。
やっぱり成田は遠いな!

嬉しいお知らせ

帰任が決まった。ということで、来年から改めて日本勤務。
一日気持ちがふわふわした状態で、うれしい9割、まだ仕事をやりきってないよ、という気持ちも1割ぐらい。

でも、いろんなマイナス要因を考えれば、給料が減ったとしても日本で暮らした方が幸せかな。
あとは残り3カ月を来年の準備につなげられるようにしないとな。

モル凝固点降下

最近、日本からこっそり持ち込んだ納豆を冷凍しておいて、夕飯のときに食べたりするのだが、
納豆についてくる「たれ」が凍っていないことに気付いた。
これ、モル凝固点降下という化学的な性質で、塩分が多く含まれる水(塩水)は0度では凍らないというもの。
身近なところに科学が潜んでいるものです。

ちなみに、納豆は北京のスーパーでも売ってるが、とにかく高いです。また買い込んでこないとな。笑。

秋到来

朝になったら空気が綺麗になっていた。
いわゆる秋晴れ、かと思ったら、朝家を出たら外はもうだいぶ寒い。
ジャケットなしで出掛けるのは今日が最後だな。(たぶん、15度より涼しいくらい。)

計画

気付けば9月末。あと数日で日本に帰国です。
今回は休みをくっつけたので、なんと10連休です。すごい。

美容院行ったり、健康診断したりと、どこの名店でご飯を食べるか、など、いろいろ予定を詰め込んでいる最中。
日本にいる時間は、1秒たりとも無駄にはできないのです。
そうやって計画立ててる間が幸せなんだよな。

空気

また空気が悪くなり出して、出掛けるに出掛けられない。
久々に日本のYahoo!ニュースにも取り上げられていたよ。

明日の夜には良くなる、っていってたけど、明日の夜までこんな空気かよ。はああ。

プラグイン

イズミの数学でつかっているLaTeXプラグインが機能しなくなっていた。
なんでだろ、情報検索してもそんな情報は一つも出てこなくて、うちだけ?
使い勝手が良くて気に入っていたのに残念です。

しょうがないので、プラグインの変更。
新しいプラグインはちょっとフォント的にも読み込み速度にしても劣るんだけど(キャッシュを作らないとか残念だ)、
外部サーバーを使っている限りこのようなことが起こりうるんだよな。

一部、というか結構タグを書きなおさないといけないということで、
大部分は置換で置き換えればOKだったんだけど、
どうしても手作業でないと直せない置き換えなどが残っていて、コツコツと作業をはじめました。

来年のセンター試験のときまでには、サイトを完成させておきたいわ~。

血液

最近過去のブログを今のシステムに移行していることはどこかで書きましたが、
今日、昔のある日の日記を編集していて思いました。

そういえば大学生のころは血を抜かれるだけで相当フラフラになっていたのに、
今は(多少緊張するにしても)、昔ほど違和感もなくなってきたなあ、慣れってこういうことかなあ?なんて。

当時の感想を見ると、血がすーっと抜けていくのを感じる、と書いてあって、
確かに昔はそれが嫌で採血が苦手だったんだけれど、そういえば今はそんな感じはあまりない。
それって、昔の血液はさらさらだったけど、いまはドロドロだから感じないだけなんじゃ?
と思って違う意味で戦慄が走る。歳とったもんなあ。

こわっ

人事から注意喚起のメールが届く。北京で狂犬病の犬にかまれる事件多発とのニュースに関する注意。
田舎じゃないんだから、北京市内ぐらい安全にしろよ、って思うけど、
まだまだ狂犬病の犬がその辺にいるというのだから怖い。
しかも、ニュースによれば、その場所はかなり都会。日本で言えば確実に山手線内。
六本木からちょっとずれた、青山とか、赤坂とか、それぐらいのとこ。
おいおい、勘弁してくれ。

資料

自分が個人的な提案のために作っていた資料が、
副社長クラスへの報告資料に勝手に取り込まれてた。
「いいことじゃん!」と思うかもしれないけれど、きちんと作っている資料でもなかったし、
そもそも、これをもとにいろいろ検討しましょう、という提案なのに、
その検討もせずに副社長クラスに報告をする自分の上司の上司にも驚く。

数字についても、普段は自分たちの計算方法で出すところを、
最近の傾向から、きちんと経理と相談して妥当な数字で出しておいてよかった。
今日の報告には経理のトップもいたので、経理がみる数字と整合性が無いとそれだけで問題になるところだった。

こういうことが起こるから、提案書って作るの危険なんだよな。
いつどこにその資料が用いられるか分からん!