着信に気づけない

今使っているスマホのバイブが弱すぎて、着信に気付けない。今日も保育園からの電話を取り損ねてしまった!!

機種変前のスマホはバイブで十分気づけたんですが、メーカーによってこうも違うものですね。カタログスペックでは分からない部分なので今後は気を付けたいです。

さて、いろいろな通知の音はなくして、着信(と朝の目覚ましアラーム)だけは音も鳴るように変更したいのだが、そういうピンポイントの設定って結構難しいものですね。

いろいろ調べてできるだけ理想に近づけてみた。これでうまくいくかどうか。

すーいすい

今月ぐらいからだと思うけれど、娘がお風呂で背泳ぎのように上を向いて浮かぼうとする遊びをし始めた。

初めは親が仰向けに支えながら、耳や顔に目がかからないように頭を浮かべて遊んでいたんだけれど、最近は耳が浸かっても、多少顔に水がかかっても楽しそうにしている。挙句の果てには、浮くためなのか、足をバタバタさせて、バタ足のようにしている。前に進んじゃうよ。

とても楽しそうなので、子供も入れるプールに行きたいが、どこにあるんだろう?

お迎え

今日は定時に上がれたので、保育園に娘を迎えに行く。

ものすごい強い風が終始吹いていて、まさか台風の影響?と思って天気図見たら、台風はまだ遠く南の方にいたので台風の(直接の)影響ではなかった。

ひつまぶし

今月末で期限の切れる株主優待券があったので、うなぎランチを堪能してきた。

うな重とかひつまぶしは、いつも「ああもう食べ終わっちゃう」と思いながら食べるわけですが、今回は男子高校生のような2段重ね重のご飯大盛りを注文したので、全部食べたらお腹いっぱいでした。

娘もうなぎデビュー。おいしそうに食べてました。

「9ボーダー」

久々にドラマのこと書くなあ。

19歳、29歳、39歳の三姉妹のそれぞれの節目の歳「9ボーダー」を生きる三姉妹の生き様やら恋愛を描いた作品なんだけれども。今日放送分では、父親が現れたり、実は4人目の姉弟である弟が現れたり、という波乱万丈なストーリーでした。

これまではジェネレーションの差を見せつける内容だったのです。ふらふらした19歳、しっかりしなくちゃいけない29歳、結婚と離婚まで経験した39歳。それぞれ世界観が違うことを強調的に表現してきていました。

その3人のほかにも、実家の再建を強く反対する父親は頑固という世代であることを印象付け、17歳の弟は、悩むところはあるけれど心を開けずほっといてくれよ、というスタンス。

なるほど、9ボーダーといいながら、ジェネレーションの差を強く印象付ける脚本だなと見ていたのです。

しかしここにきて、
「こんなに年齢差があるみんなだけれど、家族というそれだけのことで、いとも簡単にそのボーダーを飛び越えてしまう」というシーンがあり、ここで大逆転。

おお、すごい、ボーダーがある世代間も、実は何かとても簡単なことでそれを飛び越えることがあるんだ、できるんだ、と気づかされるような展開。いい話でした。

研修

今日は研修でした。

最近は、人事のわりかし重要な研修ですらリモート研修(動画を見るだけ)になっている中、今回の内容は、わざわざ集合研修にするような内容ではないのでは? と思っていたんですが、午後の部が外部講師の内容だった。だからか。

無事受講終了。