シルクロードの旅

今日から国慶節休み。友人と6泊7日の中国北東部の旅行に出掛けます。
コンセプトはシルクロード。シルクロードの要所を追いかけていく旅です。

スタート地点は西安。
朝から飛行機で西安に移動して、西安のホテルにチェックインしたのは既に15時ごろ。
もともとは明日一日西安を観光できる予定だったのですが、
飛行機の都合で、明日の午前中の便で次の目的地に移動しなければならなくなり、
結果として西安観光は今日の午後しかできないということになってしまいました。

どうしようもないので、大慌てで西安の観光名所、兵?俑に向かいます。

兵?俑は秦の始皇帝の墓と、
その墓を守るたくさんの人形兵(等身大!)がいることで有名です。
私たちも無事それを見ることができました。


●人形たち

夜は街中観光。城壁の中の小吃街をうろちょろ。
ものすごくにぎわっていました。

有ご飯に食べた?三灌?包子というお店の湯包。
(みんな、上海の佳家?包の方がおいしかったともっぱらの評判でしたが。)

西安といえば反日感情が結構激しいといわれていて、
それなりに視線や対応が厳しいかと思いましたが、何も影響がなくて逆に驚いたほどです。
ただ、とりあえず何人だと聞かれたら韓国人と答えるようにはしていましたが。

サファイアカード

JALのサファイアカードをゲット!

しかし、中国国内にはワンワールド系の航空会社が1つもないため、
この効果をまったくと言って発揮できません!
(ANAのスターアライアンスは、中国国際航空CAが加盟している。)

12月に一回日本に帰るときJALを使う予定なので、そのときに思う存分ラウンジを使わせてもらうことにするか。

マッサージ

実は先週韓国旅行に行ったときに背中の筋をおかしくしてしまって、
中国かえってきたあとに病院にいったんだけど、
はじめ外科の先生が軽く見てくれたあと、
日本人のおじさんがマッサージをしてくれました。

海外保険に入ってるので、病気などで病院にかかると、
ただで診察受けたり、薬もらったりできるんですが、
このマッサージも診察扱いなのでタダ!

で、今日がその2回目。
北京の車の渋滞が半端なくて結局50分ぐらい遅刻したけど、
やさしく迎え入れてくれました。
次は国慶節明けにもう一度。もはやお金を払ってマッサージに行かなくてよくなる!

夜は三里屯でご飯と買い物して帰宅。
中国は明日も出勤、あと一日仕事です。

3連チャン

今日は休肝日、になるはずが、
お誘いを受けて食事に。
これまた家から5分ぐらいのところにあるイタリアン。
値段も高くなくて、まずまずのおいしさで、
また行きつけに出来るお店が増えました。

ほぼほぼ同期、同年代だったんだけど、
みんな結婚して子供がいて、というグループだったので、
話題は奥さんの話と、週末とか国慶節の予定はどうか、みたいな
アットホームな話題に。

結局23時ぐらいまで食事して帰ってきた。
毎日飲んでるなあ。

<Annie’s>
朝阳区金桐西路10号?洋光?国?中心1楼
010-8590-6428

またまたお食事会

今日もお食事会。広告のD社さんと。

まさかD社の方と食事する機会ができるとは思ってもみなかったんですけど、
一緒にご飯をしたら、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
お互いの会社の雰囲気から、普段の過ごし方まで、
お互いあまり知ることのない話なんかをしてました。

ご飯もおいしかったので、お店もチェック!

<GebaGeba 新源里店>
朝阳区新源西里?街17号(漁阳?店?面小区)
010-6461-6577

お食事会

今週はお食事会ラッシュ。
今月頭に開催したイベントで、お世話になった協力会社さんとの食事です。

今回は旅行会社J社の方と。
J社さんの中のいろんな方とお世話になったのですが、
そのうち2名がなんと今月で中国から帰任されるということで、
今回はJ社さんの送別会に同席させてもらいました。

お店は、大望路の?茶餐?というお店。
超人気かつ、予約不可のお店ということで、
J社さんが開店と同時に並んで下さったそうです。
私は18時半ぐらいに着いたんだけど、
店内はすごい活気、そして外まで並ぶというものすごい人気ぶりでした。

どの料理も美味しくて、
アットホーム感ただようおしゃべりも楽しくて、
とても楽しい時間が過ごすことができました。

あとで聞いてみたら、
中国人もなかなか行けない有名店みたいでした。

<?茶餐?(温特莱店)>
朝阳区西大望路1号温特莱中心A座2楼
010-8880-7988

ソウル最終日

あっという間に最終日が来てしまいました。
午前中は、昨日今日で行けなかった、南大門市場に行って来ました。

ごちゃごちゃした、活気のある市場がそこにはあった!
洋服も食器も、なんだかよくわからないものまで、とにかくなんでもある感じ。
見てる分には楽しいけど、いざ何か買うのかと聞かれたらそうでもないんやけどね…

ここでチヂミと冷麺を食べた!
屋台みたいなところだけど、なかなかの味。
そして、こんな屋台のおばちゃんも商売に必要な日本語は話せちゃうから凄い。


●狭い厨房で、おばちゃんが作ってくれます。

最後はソウル駅前のロッテマートでお土産物色!
韓国といえば韓国のり、ってことで、韓国のりをしこたま買い込んできました。
試食して美味しかったから買ったのりも、20パック入りで5000ウォン=350円、安すぎや!

そんなとこでジカンニカギリガアリマス
ソウル駅からはインチョン空港までの直通列車で43分、8000ウォン。
指定席だし、社内も超快適、ついついうとうとしてしまったよ。

インチョンは本当に広くて明るい空港で、中国の空港とは大違い!
最後の買い物とかにも最適なんやろうね、僕はお金もなかったんでおとなしく待機。

行きは北京→金浦と、めちゃくちゃ楽チンなフライトやったんやけど、
帰りは仁川→大連→北京と、ちょっと大変!
大連でやたら待ち時間があって、家に着いたのは24時ごろ。

初ソウルだったけど、めっちゃ楽しかったです!!
また行きたいなあ!

ソウル2日目

2日目は観光。

まずは朝からサムゲタンを食べに行きました。
10時から開店のお店に10時に行ったら誰もいなかったけど、サムゲタンはとってもおいしかった。
鶏がらスープと、鶏肉ともち米。
ほっとできるスープでした。


●サムゲタン

1つ目の観光地は景福宮。
世界遺産ではないけれど、韓国でも一番の歴史的な観光地。
毎時0分から交代式という儀式もあります。
説明ナレーションが、韓国語、英語、日本語、中国語と入る親切の徹底ぶり。
日本以上の観光立国だなあとつくづく思います。


●交代式

本当はその横の三清洞のエリアとか、
世界遺産の昌徳宮や宗廟に行きたかったんだけど、時間の都合で割愛!

2つ目の観光地はカルロキルというファッショナブルな通り。
明洞ほどごちゃごちゃしておらず、
1つの通りを中心におしゃれなお店が並ぶ通りです。
まるで青山のよう!青山行ったことないけど!


●カルロキル

3つ目の観光地は、ロッテワールド。
いまどきになってロッテワールドに行く日本人も少ないだろうけど、
初韓国でロッテワールド行くのは面白いかなあ、と行ってみた。
ディズニー同様、16時以降は割引チケットがあるのでそれを利用!

屋内パート、屋外パートに分かれていて、
ジェットコースターのようなハードなアトラクションも、
子供向けのアトラクションも用意してあって、
日曜の夜だというのにたくさんの人でにぎわってました。
滞在は4?5時間ぐらいだったけど、ロッテワールドの雰囲気は楽しめたと思います。

再度明洞に行って、軽くサムギョプサルを食べて帰宅。
1日遊びつくした?!

ソウル!

先週、急遽決めたソウル旅行!

朝は8時20分のフライトで金浦空港へ飛びます。到着は現地時間で11時過ぎ。
金浦空港は新しい空港ということもあって、コンパクトで綺麗な飛行場です。
少し送れて到着した友人と共に、地下鉄で街中へ。
金浦は市中心に近いのも便利なところ。30分もせずに町中に到着です。

まずはホテルチェックイン。
そこそこいいホテルを選んだこともあって、ホテルはとても綺麗。
しかもほぼ全員日本語が話せるという夢のようなホテル。
ここ日本なんじゃないの?と勘違いしてしまうほどです。

さて、荷物を置いたところでさっそくソウルの中心、明洞に繰り出します。
街中を歩くと、中国とは全然違っていて、どちらかというと日本に近いんだよね。
ただ、何がそう感じさせるのかはよく分からなかったけど。

明洞までは地下鉄で2駅。
明洞に降り立って、ものすごい都会っぷりに驚きました。
オシャレなカフェと、ショップと、食べ物屋と、何でもある若者の町。
女子ならずともテンションがあがりっぱなしです。

まずはシンソンソルロンタンというお店に。
超有名らしくて、どのガイドブックにも載っているようなお店です。
やさしい味のスープで、ちょうどいい感じ。


●シンソンソルロンタン

その後、明洞をうろちょろしたあと、
近くの本屋で「地球の歩き方」を購入して、東大門市場へ移動。

服売ってる店がめっちゃたくさんある!!
ただ、行く順番と時間を間違えたみたいで、
東大門は夜中でも開いているので、夕飯食べた後夜中に来ればよかったとあとで気付く。
ま、しょうがない。次回に活かそう。

夜はまた明洞に戻って、焼肉を食べる。
韓国焼肉は全部お店のおばちゃんがやってくれるから楽チンだけど、
もうちょっとこっちのペースでゆっくり食べたいなあとかわがままを。
でも、ひさびさにおいしい肉を食べたので満足です。


●焼肉

また明洞をうろちょろして、ちょっと喫茶店に入って、
優雅な韓国1日目を過ごしました。