夏旅3!台湾旅行2日目

2日目は小籠包&マンゴーかき氷三昧。

鼎泰豊の本店へ行って小籠包を食べる。
やっぱり安心の鼎泰豊、間違いない味です。
いろいろ種類はあったけど、普通味の小籠包が絶品だと思いました。
あと、肉まんがまた美味。これが100円そこらだと思うと、びっくり。
コンビニでもこのクオリティの肉まんが売っていたらなあと。

130831_01
●小籠包

130831_02
●この肉まんが、めちゃくちゃ美味しい

そのまま永康街をぶらぶら。
歩き出して1分もしないうちにマンゴーかき氷のお店を発見。
美味しそうだったのでさっそく食べる。
びっくりのサイズだったけど、超美味しかったのにまたびっくり。

130831_03
●ボリューム満点のかき氷

そのあとこの通りを進む間に、本に乗っている小籠包のお店を見つけてしまい、
小籠包を2回食べたんですが、それは省略。
それぞれ違う味がして、どれも美味しくいただきました。お腹いっぱいでしたが。

そのあと、SOGOを経由しながら、
Ice Monsterというまたもやかき氷のお店へ。
こっちでも僕はマンゴーかき氷、友人はタピオカミルクティかき氷を食べていました

130831_04
●タピオカミルクティかき氷

130831_05
●友人のタバコでサイズ比較。こんなにでかい!

<鼎泰豐 本店>

台北市忠孝東路四段297號
?02-8771-3263

夏旅3!台湾旅行

出雲大社、神戸に続いて、今週は台湾旅行。

まずは成田までの移動。
初めて使ったんですが、THEアクセス成田が1000円。
本数もそこそこ多くて、しかも時間も1時間程度と、とっても便利。

飛行機も初体験のスクート航空。
座席の希望が言えなかったり、毛布を借りるにもお金がかかったりと、さすがLCCならではの制限はありますが、
座席は普通の飛行機と同じぐらいの広さがあり、別に不便に感じるところはありませんでした。
そして、CAのお姉さんの制服がセクシーなのはありがたい(笑

台湾到着後は、まずはSIMカードの購入。
3日間のネットし放題のSIMカードは300元。
日本語も若干通じるし、設定もしてくれるので不便はありません。
今回購入したのは、ネットで一番人気だった台灣大哥大。

130830_01

今回はツアーでの参加だったので途中に免税店に連れて行かれつつも、17時ぐらいにホテルに到着。
まずは小龍包を食べなくては、と近くの京鼎樓というお店で台湾1食目の小龍包を食べました。
うまい!

130830_02

130830_03

そのあとは士林夜市に行き、またご飯。

130830_04

130830_05

130830_06

最後は台北101の近くのクラブ街へ。
金曜の夜ということもあって、台湾の若者たちがわんさかおりました。

実は換金したお金が足りなくて、この日は入場することができず。
近くの有名なクラブをいくつか確認したのち、適当なバーのようなお店でお酒を飲んでホテルへ戻ります。
すでに27時ごろでした。おやすみなさい!

<京鼎樓>
台北市長春路47號
02-2523-6639

「残り全部バケーション」/伊坂幸太郎

伊坂先生の作風は炸裂していて、しかも痛快な短編ばかりだから、
登場人物が“怖い人”なのに、面白く読めるから不思議。
もちろん自分がそんな人と関わるのは絶対いやなんだけど。

短編と短編の間がそれぞれつながっていて、
しかも書き下ろしの最後の作品は、一作目でもやもやしていた部分を、
さらにもやもやさせるんだから困ったものだ。
しかし面白いからしょうがない。

長編とはない魅力が詰まっていて、少し前の伊坂っぽい雰囲気もあり、
非常に面白い作品でした。

ビッグマックの食べ方

中国に行ってから、マクドナルドではよくビッグマックを食べるようになった。

というのも、中国のマクドナルドには、そもそもハンバーガーやてりやきバーガーがなく、
鶏肉を使ったよく分からないメニュー(美味しいけど)が大半を占める。
そこで、世界共通の味といえば、ビッグマックしかない。

そんなわけで、中国ではジウウーバータオツァン、と言っては
ビッグマックを食べていたものです。

で、中国で覚えた食べ方が、「ケチャップをはさんで食べる」というもの。
マクドナルドの中でも相当ハンバーガーらしいハンバーガーなのに、
なぜかビッグマックの中にはケチャップが入っていない。
確かにそのままのソースでも十分美味しいんだけれど、ケチャップを入れて食べるとまた新しい味になる。

じゃあどうやってケチャップを手に入れるかというと、
ポテトを頼んでいれば、ケチャップをつけてください、といえばいいだけ。
いやポテトを頼んでいなくてもつけてくれるかもしれないけど、
海外ではファストフードでもポテトに何かをつけて食べる人が多く、日本でも言えばつけてくれます。

そんなわけで、最近はビッグマックを頼むときはケチャップをもらって、
ビッグマックに挟んで食べるようにしてます。試してみてね。

「三匹のおっさん ふたたび」/有川浩

1つの町を舞台に、正義感たっぷりのおっさんが、町の問題を解決していくシリーズの続編。
有川さんの作品の割には、おっさんくさかったり、人情味たっぷりなんだけど、
その語り口調が有川節だから小気味良い。

1話完結で、どれもすかっとするお話ばかりなので、
読んでいて明るい気持ちになれる作品でした。

夏旅2!伊勢神宮

せっかく大阪まで来たんだからと、今日はちょっと足を延ばして地元三重へ。
先週の出雲大社に続いて、今回は伊勢神宮まで行ってきた。
神様がケンカしそうだけど、神様なんだから細かいこと気にすんな!

子供のころから何度もお参りしている伊勢神宮なので、
どちらかといえば自分の“マイ神社”は伊勢神宮。ホーム感が嬉しい。

残念ながら土砂降りの中の参拝になったけど、しっかりお参りしてきました。
いいことありますように。

130825_01

130825_02
●新しい鳥居が遠くに見えました

130825_03

そのあとは雨もあがってきて、
おかげ横丁で赤福氷食べるころには晴れ間も差し込んでました。

参拝後のおかげ横丁はもう絶対に欠かせないのですが、本当にここはいつ歩いても楽しい。
食べ歩きしたり、ちょっとビール飲んだり、おかげ横丁へ行くと射的とかコマ回しとか、
昔ながらの風情も残っていたりと、まあとにかく面白い。

130825_04

130825_05

130825_06

130825_07

伊勢うどんとか松阪牛とか、一通り名物をいただいて、あとは粛々と帰宅の途に着きました。

夏旅2!神戸

中国で知り合った友人が、旦那と日本旅行に来るってことで、
“わざわざ”ではあったんだけど、神戸を案内してきた。

僕も神戸なんてあんまりよく知らないんだけど、
案内役引き受けちゃったので、図書館で借りたるるぶを手に頑張ります。

朝6時半の飛行機に乗るために、家を5時過ぎに出発。羽田には6時ぐらいに着きました。
久々に日本の国内線に乗ったけど、今の飛行機ってめちゃくちゃ便利。
スマホにアプリを入れてるのもあって、ピッ、とタッチするだけで一瞬。
待ち時間もほとんどなくて、値段さえ安ければ飛行機はアリ!だと思いました。

伊丹に到着して難波までバスで移動、待ち合わせしていたホテルで友人と合流し、
さっそく日本橋から三宮まで直通電車で。実はこれも初体験でした。
近鉄と阪神電車がつながったのは知ってたけど、これは便利。
梅田(キタ)からだけじゃなく、ミナミからも神戸にすぐ行けるのはすごい!

神戸では、生田神社、異人館街、神戸牛という順番で堪能。
異人館街は、時間の都合で手前のスタバまでしか行かなくて、
結局その先の本当の異人館には行くことができなかったんだけど。
でも、このスタバはすごいよかった。また行きたい。

130824_02

130824_01

130824_03

そのあとは、有馬温泉に行きたいという要望を聞いて、温泉まで小旅行。
三宮から最短30分ぐらいで行けるというのも知らなかった。
すごくお手軽に行ける温泉地なんですね。
テーマパークみたいなところに行って温泉を堪能しました。

130824_04

神戸に戻って今度はハーバーランドの夜景へ。
昔行ったことがあったんだけど、あんまり印象強くなかったんだけど、
今回行ったらすごいよいところだった。
昔からこんなに良かったっけ?

ご飯食べて、友人夫妻を観覧車に乗せて、あとは夜景を堪能していただいて。
ショッピングする時間があまりなかったのは申し訳なかった。

130824_05

軽々しく案内役を引き受けたんだけど、
実は自分の方が新しく知ることも多かった神戸旅行、すごい楽しかった。

外出

品川に外出。
月に一回ペースぐらいでも、外出があると、違う空気が吸えていいね。
お昼で終わって、品川ランチしてから帰ってきた
品川で働いてみたいなあ(笑

外出して打ち合わせ、帰ってきても打ち合わせと、
打ち合わせだけしていたら一日が終わってました。