送別会

今日も日本に帰る先輩の送別会でした。いわゆる裏送別会と呼ばれている、若手と親しい人だけを呼んでやる送別会なので、楽しい昔話に花を咲かせました。

この裏送別会では、結婚式のビデオのように、
後輩Tくんが作製したビデオを毎回流してるんだけど、
毎回レベルが上がって、今回はもはや1時間の超大作になっていた。

しかも、奥さんのところにこっそり行って奥さんからメッセージをもらったり、
今回はたまたま先月来ていた奥さんのご両親にインタビューに行って、メッセージをもらうという仕事の出来。
ほんとうに素晴らしいビデオ、ありがとう。

そしてIさんも日本で頑張ってください。

ジム初体験

この週末もせめて買い物には出掛けたかったんだけど、
空気が悪いので部屋でおとなしくしておくことに。

午前中はダラダラしていたんだけど、午後から一念発起して、
初めてマンションについているジムに行くことにした。

これまた初体験のランニングマシン。
全然慣れていないので、使い方を含めてはじめはゆっくり歩きながら身体を慣らしていく。
徐々にスピードを上げて、とりあえず時速9kmくらいのところで少し頑張って走った。
走ったんだけど、徐々に飽きてきて、
結局3kmで終了。

たった3kmだけど、そもそも3km走ったのは恐らく高校生以来。なんという運動音痴。
マシンから降りたら足がガクガクしました。

ちょうどジムにいた別の会社の知り合いと立ち話して、
そのあとプールで少し汗を流して部屋に戻る。

これだけの合計時間が1時間15分くらい。
全然時間経ってないし!

分割乗車券と分割定期券

結構小さい節約をするのが好きで、金券ショップめぐりが大好きだったりします。
そんな中、今日の話題は分割乗車券の話題。

●分割乗車券

ちょっと遠出するときは分割乗車券がないか、なんていうことを確認しますよね。
JR東日本のシステムだと、新幹線等のチケットを購入できる券売機なら、
自分自身の駅以外発の乗車券も購入できるので、これで簡単に分割乗車券を購入することができます。
こないだは、国分寺から水道橋に行くときですら分割したほうが安いということが分かって、
わざわざ分割して購入してしまった。

wpid-1435462680746.jpg

●JRのチケット購入は

JRのチケットはビューカードで支払うのが鉄則ですね。ポイントが1.5%還元です。ルミネ商品券に還元すれば1.92%です。
ただし、ビューカードのポイントは1,000円ごとにポイントがつくので、数百円の買物をしたところで意味が無い。
ですから、ビューカードでチャージしたスイカから支払うのが鉄則です。

ちなみに、私は長年モバイルSuica派。
このときの問題はモバイルSuicaだとこういう自販機での支払いに使えない、ということですが、
実はこの問題はすでに解決していて、
最新の券売機では、ビューカードから自分自身のSuica部分にチャージすることができ、
乗車券の支払いを、ビューカード支払いにするか、Suicaからの引き落としにするかが選べるようになっていました。
いつからだったんだろう。僕にとっては長年の悩みが解決して嬉しいです。

●分割定期券

分割乗車券の考え方は、定期でも同じなので、昔から強者たちは分割定期券を購入していたようです。
しかし、インターネット上の情報を見る限り、
かつては分割定期券を1枚のSuicaに入れることはできなかったらしく、
磁気定期券+連結処理ということをすることで実現していたらしいのです。

しかし、実はこれも過去の話で、2013年ごろから、
1枚のSuicaの中に最大2分割の分割定期券を入れることができるようになっているらしく、
これを使わない手はないですね。

今日はこの分割定期券を実現する方法について色々調べていて、
この方法を見つけた時に達成感でいっぱいになってしまった。

いろいろな財テクがあるものです。

定期預金

こないだ書いた通り、給料も出たところで、結局また中国の定期に。

立て続く金利下げの影響で、定期預金の魅力はかなり低いですが、
それでも日本の定期に比べたら高金利です。
まあ、その分リスクも高いので。
あっという間にレートが変わったり、そもそも国としてのリスクもあるので。

またレートが円安に振れたら日本円に換金しようっと。

送別会

もうすぐ日本に帰る方の送別会。
なんだけど、今日は1年に何回あるかわからないぐらい忙しい一日で、
案の定定時には上がれず、遅れて到着する羽目に。

しかも運の悪いことに、
携帯の電池が切れて幹事と連絡が取れない中、
会場までの道がめちゃくちゃ混んでいて、1時間ぐらいはかかったし。

優秀な方だったので、本当に残念ですが、
日本で偉くなっていただいて、何かのおこぼれをいただければ、と願う限り。

……というのは半分冗談ですが、
同じ人にはなれないけれど、本当にひとつの目指すタイプだと思いました。がんばろうっと。

レート

これ以上円安になることはそうそうないだろうと見込んで、
今回日本に帰ったら、元を円に変えておこうかと思っていた。

というのも、前回の検討の結果、手数料はそこまで高額ではなく、
5%程度のレートの変更があれば飲みこまれてしまうぐらいだったので、
そこまで損することなく日本円に換金できるというのが理由。

日本では考えられない中国の高金利も魅力的だけど、
それを一瞬で覆すほどのレートの変動の恩恵を受けない手はないのです。
なにせ、ちょうど帰国1週間前ぐらいに1元=20円を突破してましたから。

「これは替え時!」と思っていたんだけど、
日本に帰国したタイミングで調べたら19円半ばぐらいまで円高に振れていたので、
今回はやめることにしました。しょうがないから定期にでも入れておこう。

今月末に日本に帰る先輩がいるんだけれど、
円安の恩恵、すごいんだろうなあ。

終盤

今週は、月末、季末と仕事が重なっていてやたら忙しいので、
連休後ですがフルスロットルでお仕事。

といいつつ、他の人が提出してくれないとできない仕事が多く、
時間的には定時ぐらいでほとんど仕事が終わって、早々に帰れた。
でもその分明日明後日が忙しいんだろうなあ。

日本から持って帰ってきた荷物を片付けて、今日はゆっくり寝る。

やれやれ

あっという間に帰国も終わり。
飛行機乗ってる間はよかったけど、着陸した瞬間にすごく気持ちが重くなった。は~あ。

荷物がたくさんあったので、タクシーで帰ったら遠回りされるし。外国人だからって馬鹿にすんなよ。
到着前に、僕が道に詳しいことを知った運転手はいろいろ言い訳してくるし。やれやれ。

部屋に帰って一休みして、夜は同期と食事。これはなかなか楽しかった。
また一ヶ月がんばろう!

買物デー

先日申し込んでいた銀行のキャッシュカードの受け取りで、
午前中は郵便配達待ち。でも10時ぐらいに届いたので、早めに出かけられた。

一日新宿で買物三昧。主に夏服。
中国では気に入るような服がお手頃な価格ではてにはいらないので、
(訳の分からない安物か、ブランド物かの二極化が激しい)
一時帰国の時にたくさん買うしかありません。

買物もして満足したところで帰宅。
夜は母親の手料理を食べて、やっぱり実家っていいなあ、と満喫。

毎回、翌日の帰国は朝早いんだけど、
片付けや荷物の整理など色々しなくちゃいけなくて、結局寝るのがとても遅くなる。
おかげで帰った日がとてもつらいという。