川越

小江戸川越に行ってみようと、朝から小旅行。
蔵造りの街並みは確かに時代を感じるし、ちょうど西洋文化が入ってきた大正時代の建物なんかも趣深い。

エリア的にもあまり広くないから一日観光にピッタリの観光地だなと。
ぐるりと一周して、蕎麦食べてカフェ寄って、帰り。

まだ夜には時間があるし、せっかくだからと立川のIKEAにも行ってきた。
立川はなんでもあって確かに都会やなあ。中央線ユーザーが自慢するだけのことはある!

夜はいつものようにスーパーで買い出しして帰宅。
超充実の一日でした。

<寿庵 蔵のまち店>
埼玉県川越市幸町3-18
049-226-9725
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004265/
http://www.kawagoe.com/kotobukian/

<アートカフェ エレバート>
埼玉県川越市仲町6-4
049-222-0241
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11016350/

帰国

中国の端午節に合わせて日本に帰国。一日休みをくっつけて。

朝の飛行機だったので、5時過ぎに起きて荷物をまとめて6時の電車で飛行場へ。
特に飛行機も遅れることなく、13時には成田に到着。
いつものバスで東京駅まで移動し、東京駅付近と有楽町駅の近くをうろちょろ。
夕方待ち合わせをして映画を見て帰宅。

今回もあっという間に終わりそうな一時帰国の始まりです。

<猫磯>
東京都国分寺市本町2-25-15
042-326-5328
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13102695/

「ルーズヴェルト・ゲーム」/池井戸潤

テレビドラマの原作。
ドラマ版はストーリーを増やすために、いろいろ加えられているけれど。

点の取り合いの末、8対7となる試合が一番面白い、というのが
このタイトルである「ルーズヴェルト・ゲーム」らしいけど、
原作を読む限りそこまでの感じはなかった。
野球チームの部分もそこまで綺麗に盛り上げられていないのも残念。
会社の経営と野球チームの存続が、どっちつかずになってしまっていてわかりにくかったような。

ドラマもいまいち盛り上がってないけど、
やっぱり半沢直樹シリーズのほうが面白いなと思いました。

おやすみ

ショックから立ち直れずに会社を休む。
その間、いろいろな情報を集めて連絡してくれた同僚のT君には感謝。

そのおかげで、いろいろ作戦を立てることができました。
ほんとありがたいです。ありがとう!

強風

昨日に引き続き、なぜか朝からちゃんと目が覚めた日曜日。
しかし外の空気が悪過ぎて、外に出る気は起こらず、朝からまた動画チェック。

しかし昼ごろに強風が吹いて、おかげで空気が綺麗になったので、
チャンスとばかりにちょっと出かけてきた。
家から三里屯の方まで約2kmくらい。
そこにあるスタバで少しお茶をして、イトーヨーカドーで買い物して帰ってきた。

やっぱ週末はちょっとでも外に出かけられないとストレスが貯まるし、ラッキーでした。

土曜日

夜遅かったはずなのに、意外と早く起きたので朝からきちんと活動開始。

相変わらず空気が悪いので外に出かける気にはならず、
結局部屋に引きこもって、出張のため一週間見ていなかった日本のテレビをネットでチェック。

昼にはちゃんとご飯を食べたし、部屋の中にいながらも、意外とちゃんと活動した一日でした。

出張終了!

午前中は会議。午後から外回りをして夕方の便で北京に戻るスケジュールだったのですが、
この時期の広州は毎日のようにスコールがあり、そのスコールの影響で広州の空港発着の便は必ずと言っていいほど遅れます。

18時半の飛行機も、飛行機に乗ってから2時間近く待たされて、結局23時を回ってようやく北京に到着。
さらにタクシーの行列に並んで、家についたのは0時半。

やはり移動があるだけでなかなか疲れます。
久々のホームでゆっくりと睡眠。

懐かしの大雨

午前中は委託先の会社を訪問。そのあと広州まで送ってもらい、午後は広州のオフィスで研修会。

午後2時くらいから外が急に真っ暗に。これは広州名物のスコールの前兆です。
まもなくして雷を伴う大雨。ただし暴雨は1時間もすると空も明るくなり、雨も小雨になり、夕方にはすっかり止んでました。

この雨を見ると、昔の広州時代を思い出します。

夜は前も行った日本料理のお店へ。
一品料理もお刺身も美味しくて、しかもそこまで高くなくて、本当にリーズナブル。
この店、本当におすすめです。

<道>
广州市天河区?口西路222号
020-3837-0879