ペナン島

朝5時半起床。今日は1日ペナン島観光です。
今日も初めてのことだらけ。

まずLCC初体験。
初めてエアアジアを利用したのですが、
チェックインもとても簡単で、何ら困ることはありませんでした。

ただ、チェックインのときに必要な受付番号とやらが分からなくて、
たまたま2Dバーコードの記載のあるメールを開くことができて、
それを読みこますことができたからよかったけど、
これできなかったら超焦っただろうなあ。

121231_01
●エアアジアのチェックイン機

KLのLCCターミナルも、LCCターミナルとは思えないにぎわい。
建屋は若干古めかしいものの、スタバもマックも他にもいくつかのお店もあって、人も多くてにぎわってた。
やっぱり便数が非常に多いというのは、薄利多売のLCCにとっては大事なことだよなあ。

飛行機も、若干座席間ピッチは狭いものの、
僕ぐらいの体型ならなんら問題なし。
あ、ちなみにエアアジアのCAは美女ぞろいでした。

121231_02
●初LCC記念

さて、ペナン島の空港から見どころの多い島北部までは、
時間も有り余っているのでバスで移動してみました。
2.7RMだったかな。日本円で90円ぐらい。
でも1時間以上かかったので、ものすごく遠いところまで移動した印象。

せっかくの大みそかペナン島でしたが、
天気はめちゃくちゃ悪い。
雨が降ったりやんだりで、ぎりぎり観光できるけど、
写真をとってもどれもどんよりしてて、いい写真は撮れませんでした。

では、ここからは写真ベースで。

121231_03

●カピタン・クリン・モスク

121231_07
●最後に昼ごはん

見どころが小さい区域にぎゅっとおさまっているので、
とにかくひたすら歩きまくりました。
昨日今日でよっぽど歩いたと思うんだよなあ。疲れ果てました。てか、足が痛い。

実は3時間ぐらいで観光スポットは一通り見切ってしまって、
気付いたら時間が余ってた。帰りの飛行機は夜の11時だし。

ここで午後の計画を立て直すことに。
いろいろ調べていると、近くに有名な屋台があることが分かったので、
今日の最後の目標を、夕飯をその屋台で食べることに設定。

あと1つ心配なことがあって、
結構遠い空港まで、その辺の流しのタクシーが行ってくれるのかという不安。
ネットであれこれ検索してみたんだけど、情報が何一つ出てこない。
空港から市内への移動方法は出てくるくせにね。帰りまでフォローしてくれよ。
そんなこともあって、まあ夕飯を食べたら早めに空港に行って待つことにしようと決定。

ということで、時間をつぶすことに。
街の中心街?ショッピングモールなどもあるエリアまで来ていたので、
普通にスタバに入って、携帯充電しながら日本のバラエティ見てた。
ペナン島まで来て何してんだか。

121231_08
●スタバのあるショッピングモール

夕方。ペナン島の人気の屋台、レッドガーデンへ。
ちょっと時間が早かったけど、すでにお店は開店していて、
ここで麺と、カキのオムレツとを食べました。
昨日のKLの屋台と違って、ここの料理は美味しかったなあ。

121231_10
●RED GARDEN

121231_11
●夕ご飯

121231_12
●RED GARDENの様子

すぐ横が有名なイースタンオリエンタルホテルという高級ホテルで、そこをちょっと見てきた。
ホテルも豪華だし、その目の前がバーストリートみたいになっていて、
すごく雰囲気がよかった。
晴れた日の夜は、きっととても楽しい場所になるんだろうなあ。

で、そのホテルの前でタクシーを捕まえて空港へ行ってほしいと言ったらなんなくOKでした。杞憂。

空港で時間がめちゃくちゃ余ったのと、空港は無料のwifiが飛んでいたのをいいことに、
PPTVという中国のフリーソフトで紅白の生放送を見る。
もともと節約のために夜遅い便にしたんだけど、ちょうどいいタイミングで紅白見られてよかったわー。

KL到着は12時半、深夜料金で高いタクシーに乗ってホテルに戻ったのは1時半ぐらいでした。
あ、遅れましたがハッピーニューイヤー。

いやあ、めっちゃ疲れた。明日どうしようかなあ。

クアラルンプール観光

さて、1日目。
今日はKL観光と決め込んでいました。

朝早くに到着。
空港でSIMを買おうと思っていたのに、肝心の携帯ショップがまだ開いていなくて、
しょうがないのでホテルに向かいます。
まずはKLセントラルへ特急電車で35分ぐらい。そのあと電車で数駅、KLの中心街KLCCへ。

ホテルの場所を、KLCCのこのあたりぐらいしか把握してなかったので、そんなかすかな記憶をもとに探します。
しかし、15分ぐらい探したけど見つからず、近くにいた警備員に聞いてようやく発見。
意外と近くまで来ていたのに、おしい!

この時点で朝の8時。
アーリーチェックインにしては早すぎるが、ダメ元でチェックインを頼んでみると以外にもOK。
街もまだ開いていないし、やっぱり眠いし、ということで一眠りすることに。
そして起きたのは10時半ごろ。そろそろ街も動き出すころだろうと、すぐ近くのKLCCショッピングセンターへ。

ここでの目的は2つ。
ここに紀伊国屋があるのは調べがついているので、北京で買えなかった紀伊国屋書店でマレーシアの地球の歩き方を買う。
あとひとつはSIMカードを手に入れること。
これらはどちらも達成。しかしここの紀伊国屋はめちゃくちゃ高かった。日本の1.5倍ぐらいした。
香港なら1.2倍ぐらいなのに。

次は観光です。ここからは写真メインで。

まずはチャイナタウンへ。

121230_01
●Petaling通り

121230_02
●スリマハマリアマン寺院(インドのお寺)

121230_03
●関帝廟(中国のお寺)

121230_04
●ここのワンタンスープとこの麺は美味しかった

なぜかマレーシアにまで来て中華料理を食べる。
あとで分かったんですが、料理に関してはマレーシアの料理っていうのはあまり多くなくて、
タイやベトナム、そして中華の影響を強く受けているみたいですね。

その足で、すぐ横のムルデカ・スクエアエリアへ。
少し歩いているだけで、急に建物の様式が変化するのは非常に面白い。
ここからは若干モスク感のある、イスラム調の建物が続きます。

121230_05
●突如現れた異国風建物(織物博物館)

121230_06
●図書館もこんな感じ

ここで、一番の目玉であるマスジッド・ジャメに行こうと思ったら、
なんと改装工事中で入場できないとのこと。なんだよそれ!!

さて、ぼちぼち夕暮れ。
マレーシアといえば屋台が有名!ということで、
その屋台でももっとも有名な、アロー通り屋台街に行ってきました。

途中で見事なスコールに当たり、駅で30分以上休憩してましたが、なんとか持ちこたえてくれてよかった。

121230_07
●アロー通り屋台街

スコール後にもかかわらず凄い賑わい!
でも、味は…期待ほどでもなかった。店が悪かったのかな。

明日も早いので、最後にKLCCタワーの夜景を撮ってホテルで就寝。
明日は6時出発です。

121230_08
●ツインタワー

マレーシア!

今年の中国の休日はちょっとおかしくて、
29日30日の土日のあと、31日の出勤日をはさんで、1日?3日が新年休み(元旦休み)というスケジュール。
多くの会社は31日も休みにするようでしたが、うちはけちなので普通に出勤日。
僕は31日を休暇にして、6連休にしました。中国ではなかなか手に入らない長い休みです!

そして、この年末は南国マレーシアに旅行に行きます!
何も準備してなかったので、朝から準備しなくちゃいけない上に、
語学学校行ったり、他にもやっておかなくちゃいけない野暮用を2?3済ませました。
そして夕方に空港へ向かう。
今回は値段を抑えようと機中泊スケジュール。

あと、マイルの話。
今回はキャセイパシフィックを使いました。
ワンワールドなのでJALのマイルが貯まるのですが、
格安航空券のため提携航空会社ではマイルがたまらず、新しく作ったキャセイのマイレージをためます。
しかし僕にはJALのサファイアカードがあります。

これのお陰で、マイルは貯めていないにもかかわらず、空港のラウンジを使わせてもらえるのです。
ビジネスクラスなんかに乗れなくても、ラウンジで待たせてもらえるだけでとても楽ちんです。
軽食も飲み物も、アルコールだって飲み放題。
しかもネットして、充電して、しかも雑誌も読めて、本当に最高です。

しかも、今回は香港経由便だったので、乗り換えの待ち時間にも香港でラウンジが使えるという。ものすごいラッキーです。
北京のキャセイのラウンジは人がいなかったけど、軽食は美味しかったし、むしろ静かでいいぐらい。
香港は本拠地ということもあって、ラウンジが豪華、夜遅かったから食べ物とかはあまりなかったけど、ものすごく心地良い時間でした。
フライトが多い人は、やっぱりこういう特典を重要視するのも分かるなあと思いました。

121229_01
●北京→香港の機内食で出たハーゲンダッツ

「劇場版ホタルノヒカリ」

ようやく「劇場版ホタルノヒカリ」を見ることができました。
11月10日の飛行機で途中まで見てたんだけど、最後まで見られなかったので気になってたところでした。

まあ、別に内容はなくて、ただただアホ宮と部長のおもしろい掛け合いが見られる(部長の出番は少ないけど)、痛快コメディという感じです。
面白いんだけどね、劇場で見るほどではない(笑

特番

クリスマスの特番が多すぎて、それを見るのに時間がかかりすぎます。うれしい悲鳴です。
今は地下鉄やバスで通勤していて、通勤に時間がかかるので、ちょうどいい時間つぶしになっていいね。

中国語の勉強しろよ。

インド料理

昨日遅かったとはいえ、1時前には寝て、朝7時ごろだから6時間睡眠。
十分寝ているはずなんだけど、めちゃくちゃ眠たいです。
寒い分体力が奪われていると思われます。

さて、今日はようやっとビザ発行等が終わったということで、
パスポートを受け取りに本社のあるビルへ行ってきた。
やっぱり雰囲気が全然違うなあ。

そのついでに友人とご飯へ。
昨日と同じく三里屯近くの那里花园で適当に入る。
スペイン料理だと思ったら、インド料理だったとかいうオチだったんですが。
2種類カレーを頼んだけど、どっちも美味しかったです。

そのあとマッサージに行って帰宅しました。
あー、早く寝よう。

<莫??印度餐?>
朝阳区三里屯北街81号那里花园4楼
010-5208-6082

クリスマスディナー

クリスマスだもんね!
火曜日だったので、マッサージを受けに病院に行ったんだけど、
いつもより早く始って、19時半にはマッサージ終わり。

そういえば昨日飯行こうかと言っていた友達がいたのを思い出して、
だめもとで誘ってみたら、じゃあどっかいくか、ということに。
それで職場の人とご飯に行ってきました。

場所は三里屯近くの那里花园のLet’s Burger。
初めてでしたが、どれも美味しかった!
特にポテト!
とにかくそもそもかなり美味しいフライドポテトで、
しかもいろいろなソースをつけて食べられるようになっていて、
もう原味(味付けなし)で十分満足。
結局、店名になっているハンバーガーを食べずに帰ってきてしまいました。

<Let’s Burger>
北京市朝阳区三里屯北街81号那里花园D101a
10:00?22:00
010-6426-8379

イブ

クリスマスイブでした。
日本は振り替え休日だったようですが、中国は休みでもなく、普通の1日。
たまに花束持ってるカップルがいたけど、それぐらいか。

普通に語学学校に行って、コンビニでご飯買って帰りました。
うわあ、せつない。

故宮

北京に来てここに行かないなんてありえない!ということで、
ようやく故宮博物館に行ってきた。
…といっても外はマイナス7度ぐらい。
長居はできないってことで駆け足で写真撮影してきたようなものです。

でも天気はとっても良くて、天安門の写真もなかなか綺麗に撮れました。
前に来たときは曇ってていい写真にならなかったんだよね。

写真撮ったりしながら回ってたから、
ものの1時間もなかったと思うけど手が凍りそうな状態に。
もう寒いというより痛い。痛いというより、感覚が無な感じ。
これはもう耐えられない、とあっという間に去ってきました。

寒いと一瞬で体力を奪われます。
前日も普通に寝てたのに、帰ってきたら無性に眠くなってひと眠り。
夜にクアラルンプールのホテル予約を片づけて、一日終わりです。

暗記

語学学校の宿題が暗記とか。
そりゃあ、語学には暗記が大事なんていうのは当然のことなんですけどね、
やっぱり暗記は苦手意識が強いんだよなあ。

短い例文を50回読んだけど、やっぱり暗記はできない。
当然大体の流れとかはもちろんもっと早くに覚えられるけど、
暗記のためにはまた違う頭を使わないといけない。
たとえば○○のあとには××が入るだとかいった類の単純な暗記。
何の脈絡も感じられないから、これが苦手です。

まあ、つべこべいわずにやるしかないか。