ペナン島

朝5時半起床。今日は1日ペナン島観光です。
今日も初めてのことだらけ。

まずLCC初体験。
初めてエアアジアを利用したのですが、
チェックインもとても簡単で、何ら困ることはありませんでした。

ただ、チェックインのときに必要な受付番号とやらが分からなくて、
たまたま2Dバーコードの記載のあるメールを開くことができて、
それを読みこますことができたからよかったけど、
これできなかったら超焦っただろうなあ。

121231_01
●エアアジアのチェックイン機

KLのLCCターミナルも、LCCターミナルとは思えないにぎわい。
建屋は若干古めかしいものの、スタバもマックも他にもいくつかのお店もあって、人も多くてにぎわってた。
やっぱり便数が非常に多いというのは、薄利多売のLCCにとっては大事なことだよなあ。

飛行機も、若干座席間ピッチは狭いものの、
僕ぐらいの体型ならなんら問題なし。
あ、ちなみにエアアジアのCAは美女ぞろいでした。

121231_02
●初LCC記念

さて、ペナン島の空港から見どころの多い島北部までは、
時間も有り余っているのでバスで移動してみました。
2.7RMだったかな。日本円で90円ぐらい。
でも1時間以上かかったので、ものすごく遠いところまで移動した印象。

せっかくの大みそかペナン島でしたが、
天気はめちゃくちゃ悪い。
雨が降ったりやんだりで、ぎりぎり観光できるけど、
写真をとってもどれもどんよりしてて、いい写真は撮れませんでした。

では、ここからは写真ベースで。

121231_03
●ペナン市庁舎

121231_04
●高等裁判所

121231_05
●セント・ジョージ教会

121231_06
●カピタン・クリン・モスク

121231_07
●最後に昼ごはん

見どころが小さい区域にぎゅっとおさまっているので、
とにかくひたすら歩きまくりました。
昨日今日でよっぽど歩いたと思うんだよなあ。疲れ果てました。てか、足が痛い。

実は3時間ぐらいで観光スポットは一通り見切ってしまって、
気付いたら時間が余ってた。帰りの飛行機は夜の11時だし。

ここで午後の計画を立て直すことに。
いろいろ調べていると、近くに有名な屋台があることが分かったので、
今日の最後の目標を、夕飯をその屋台で食べることに設定。

あと1つ心配なことがあって、
結構遠い空港まで、その辺の流しのタクシーが行ってくれるのかという不安。
ネットであれこれ検索してみたんだけど、情報が何一つ出てこない。
空港から市内への移動方法は出てくるくせにね。帰りまでフォローしてくれよ。
そんなこともあって、まあ夕飯を食べたら早めに空港に行って待つことにしようと決定。

ということで、時間をつぶすことに。
街の中心街?ショッピングモールなどもあるエリアまで来ていたので、
普通にスタバに入って、携帯充電しながら日本のバラエティ見てた。
ペナン島まで来て何してんだか。

121231_08
●スタバのあるショッピングモール

夕方。ペナン島の人気の屋台、レッドガーデンへ。
ちょっと時間が早かったけど、すでにお店は開店していて、
ここで麺と、カキのオムレツとを食べました。
昨日のKLの屋台と違って、ここの料理は美味しかったなあ。

121231_10
●RED GARDEN

121231_11
●夕ご飯

121231_12
●RED GARDENの様子

すぐ横が有名なイースタンオリエンタルホテルという高級ホテルで、そこをちょっと見てきた。
ホテルも豪華だし、その目の前がバーストリートみたいになっていて、
すごく雰囲気がよかった。
晴れた日の夜は、きっととても楽しい場所になるんだろうなあ。

で、そのホテルの前でタクシーを捕まえて空港へ行ってほしいと言ったらなんなくOKでした。杞憂。

空港で時間がめちゃくちゃ余ったのと、空港は無料のwifiが飛んでいたのをいいことに、
PPTVという中国のフリーソフトで紅白の生放送を見る。
もともと節約のために夜遅い便にしたんだけど、ちょうどいいタイミングで紅白見られてよかったわー。

KL到着は12時半、深夜料金で高いタクシーに乗ってホテルに戻ったのは1時半ぐらいでした。
あ、遅れましたがハッピーニューイヤー。

いやあ、めっちゃ疲れた。明日どうしようかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください