定例飲み

バイト時代の東京仲間との定例飲み会。
山手線シリーズの続きで今日は駒込の土間土間で。

5年目ぐらいになってきて、そろそろみんな社会人も中堅。
仕事への愚痴とかも増えてくるよなあ。
めちゃくちゃ寒い1日でしたが、飲み会は楽しかったです。

もう1月も終わりかー。

「白銀ジャック」/東野圭吾

久々の東野作品。
ワインじゃないけど、どちらかといえば軽い感じです。
最近ドラマ化や映画化されている「秘密」や「白夜行」のような濃密な作品ではないので、
読みやすくて映像が思いつきやすい、一般受けしそうな作品。

東野圭吾は、こういう緩急がうまい。
たまにはこういう手軽に読める作品もないとね。

送別会

入社したとき担当していた製品を一緒にやっていた方の送別会。

派遣で来られていて、
僕と同じぐらいの年だけど会社ではかなり先輩で、
仕事ではムードメーカーかつ仕事ができるという、
とても頼りになる先輩だったので、
最近はあまり関係がなかったんだけど参加してきた。

いなくなっちゃうのは寂しいけど、お世話になりました!

うなぎ

日からの仕事も15時過ぎに終わったので、
ちょっと早いけど出張帰り。

せっかく静岡は三島に来ていたので、名物でも食べて帰ろうと、
先輩から鰻の美味しいお店を教えてもらって、
「桜家」で鰻を食べてきました。

外観は少し古い老舗感を醸し出すよい雰囲気。
一人で入るのが少しためらわれるかなあ、と思ったけど、
入ってみると結構広めで、夕方の16時ごろだったにも関わらず賑わっていました。

頼んだのはうなぎ丼。
同じ値段でうなぎ重もあるので、四角いお重で食べたい方はそちらをどうぞ。
これまで食べたことのないぐらいふんわりした鰻で、とても美味しかったです。
わざわざ食べに行ってよかった!

<桜家>
三島市広小路町13-2
055-975-4520

出張

こないだも行ったんですが、またもや静岡へ出張です。
まだ数回しか行ったことがないし、こんなに間も空けずにいくのも初めてなんですが、
何より宿泊するというのも初めて!

静岡の事業所の方とざっくばらんにアイデアを出し合う打ち合わせ。
さすがにTV会議ではできないということになり、
10人以上の大所帯で静岡に乗り込むことになったのです。

で、1日打ち合わせをしてヘトヘトになるだろうからと、
夜はその事業所に併設されている宿泊設備で宿泊です。
初めて泊まるので、どんなものかと思っていたら、
意外にも普通のビジネスホテルみたいで悪くなかったです。部屋も広いし。
うちの会社、無駄なお金持ってるなあ。

110126_01.JPG
●部屋

「四十九日のレシピ」/伊吹有喜

テレビドラマ化も決定した「四十九日のレシピ」の原作。

奥さんをなくした夫とその娘。
やっぱり生きているといろんなことがあって、
すべてがうまくいかなかったり、
奥さんを大事にしてあげられなかったかも、と後悔したり。

そこに現れた一人の女の子が、家族を幸せな四十九日に導いていく。
深い話ではないけれど、
読んでいて少しだけ明るくなれる、そんなお話でした。

「シューマンの指」/奥泉光

ミステリなんだけどね、
読んでいてシューマン自身にはまってしまった。

シューマンの魅力が書かれていて、
あえてミステリにしなくても、
シューマンのすごさを書いてくれればいいのでは?とか思ってしまった。

本の感想でなくてごめんなさい(汗

電池パック

もう今のケータイを買って2年。
使い勝手はかなり気に入っているんだけど、
1日出かけていると、すぐに電池残量が1個になってしまうのが難点。
いつも、できるだけ無駄な電気を使わないようにしつつ、
ヒヤヒヤしながら出掛けてました。

ドコモプレミアクラブによると、
2年同じ携帯を使うと電池パックをただで交換できるということで、
これを機に電池パックを交換してきました。

よーし、これであと2年はこのケータイを使えるぞ!

…え、スマートフォン? まあ、それはまた今度。