浮足

明日日本に帰れると思ったら浮足立ちまくり。
仕事は進まないけど、もうしょうがない。
やるだけやって帰宅。

どうせ服しか持っていかないし、準備は10分で終了。
おやすみなさい。

「そして父になる」

考えさせられる映画だった。
親ってなんだろう、子供ってなんだろう、
家族ってなんだろう、親子ってなんだろう。

親子の縁は、血縁?それとも注いできた愛情?
愛情ですらその定義はわからないなかで、何が親子を決めるのだろう。

そういった、いろいろを考えさせられて、
答えには辿り着かないまま映画は終わってしまった。
答えは分からなかったけど、いい映画でした。

あとちょっと、頑張ろう。

もうゴールデンウィークのことで頭が一杯の月曜日。
上司もいなかったので自分のペースで仕事ができて、月曜なのもあってはかどった!
とにかくやらなきゃいけないことがたくさん重なっていて大変なので、一つずつ片付けていくのみ。

夜9時ぐらいまで仕事をして帰宅。
疲れた!

唐揚げ

こないだのポテトに引き続き、
今日はノンフライヤーで唐揚げ!

三里屯のイトーヨーカドーで唐揚げに使えそうなもも肉を買ってきて、
適当に切って、生姜を入れた醤油と塩コショウで味付け。
あとはノンフライヤーで仕上げるだけ。
そしたら、

2014-04-27 19.51.33

超美味しい唐揚げができた!

ノンフライヤーの唐揚げを作る能力は相当高い。
これだけでも買う価値があるかもしれない。

「ロスジェネの逆襲」/池井戸潤

半沢直樹シリーズの第三弾。
昨日の出張の電車で一気に読みました。

覇権争いに巻き込まれるのではなく、自分の信じたところで信念を持ってやるべきことをする、
というのは、なかなか難しいことですが、
それを、痛快にも実現してくれるのが半沢直樹ですね。
しかもそれがトータルとしてうまくいく、勧善懲悪のストーリー展開も読んでいて心がすっとする。

最後に半沢直樹のセリフを通じて、そのバブル後の世代に向けたメッセージが出てくるのだが、
そこは我々の世代がしっかり受け止めていかなきゃいけないなあと。

第四弾が早くも楽しみな作品でした。

出張

今日は朝から出張。

電車だったので切符を予約はしていたんだけど、
それを受け取るのは当日朝、駅で、
しかも日本人はそれを自動受取機で受け取ることができないので、
わざわざチケットを買う窓口に並ばなくちゃいけない。

チケットを買う窓口は、ひどい時は30分待っても進まなかったり、
そもそも順番抜かされていつまでたっても自分の番が回ってこなかったり、と、
まあイライラするやつなんです。
並んでもここじゃないよとか言われたら最悪だしね。

でも20分ぐらい並んで、無事受け取れました。
もうこれだけで一日の一番大変な仕事は終わらせたようなもの。
ネットワーク店会議とユーザー会に参加し、日帰りで帰ってきました。

夜は先輩と仕事の話やら雑談やらをしながら食事。
初めてのお店だったんですが、美味しかったです。

<石川>
北京市朝阳区??店北街核桃园30号 孚?写字楼A座101
010-6593-2797

やってらんねー!!

自分の仕事ではない仕事がまたもや上司から降ってくる。
他にもやることはたくさんあるので、マジ勘弁していただきたい。

日本にいたときは、仕事や上司に不満を言うことなんて、まずなかったけど、
なんだろ、この会社はいろいろおかしくて困ってしまう。

夜もほっともっとを頼んで会社で仕事しながらご飯。やってらんねー!!

仕事しろ仕事!

上司が自分のするべき仕事をしない!
でも下で支えてあげようと思ってあげられるほどの人徳もないので、どうしようもない。
やはり別に学べる上司を見つけるか、上司と関係ないエリアで頑張るしかないな。

一日疲れた。

ココイチ

少し前だけど、アメトーークで「ココイチ芸人」をやっているのを見て、
それからしばらくココイチにはまっていた。

北京にも数店舗ココイチがあって、それほど流行ってはいないけど、
一定の味を再現しているうえに、一人でも入りやすいので、
個人的には行きやすいお店です。

wpid-20140413_123955.jpg