中国会

会社の部署にいる中国赴任経験者、中国人もろもろ、
中国に関係する人10人ぐらいが集まる食事会に参加してきた。

全編中国語と言いつつどこかで日本語がまざったり。
正直半分ぐらいしか聞き取れてなかったような気がする…

初めて会う人もいたんだけど、
楽しい会だったのでまたやれればいいなあ!

<あくとり代官 鍋之進>
東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDE 3F
03-5458-4030

結婚したい芸人

アメトーーク!のスペシャルの放送があって、
掃除大好き芸人も面白かったんだけど、やっぱり結婚したい芸人がツボ。
もうきゅんきゅんしてしまって、結婚したい!って否応がなく思ってしまう。
なんでやろ、こんなオッサン(失礼!)の妄想見てるだけでどきどきしてしまうとか。
いい番組です。

「猫旅レポート」/有川浩

有川さんの作品。
なんだろう、ものすごく悲しい展開なんだけど何故かほっこりするという、不思議な物語。

有川さんの文章は、本当に人を優しくする力を持っているなあ。
あまり元気じゃなかった自分にちょうどよい作品でした。

「モンスターズ・ユニバーシティ」

「モンスターズ・インク」を見たことがなかったんだけど、
こないだの飛行機でちょうどやっていたのでこれをみることに。

“全然怖くない”マイクが、大学で”怖がらせ”を学ぶんだけど、うまくはいかない。
でも、なぜか心優しいサリーと仲良くなり、不思議と友人になっていく、というストーリー。

ディズニーアニメなんて、と思っていたけど、なかなかおもしろくて、
見終わったら、「モンスターズ・インク」も見たくなってしまった。
楽しく見られるいい映画でした。

秋旅3!神戸で幸せな結婚式に参加の旅

今日は友人の結婚式に招かれ神戸へ。
朝から飛行機に乗って移動です。

ものすごくかわいらしい花嫁さんと、ものすごくポップな旦那さんの2人の結婚式。
すごくいい結婚式でした。

写真を載せたいんですが、顔が映りこんじゃうから今回はなしで。
本当に、おめでとうございました。

夜は神戸牛を食べて新幹線で帰宅。日帰り神戸は辛い!

秋旅2!今年2度目の台湾旅行、最終日

最終日は、朝早い飛行機だったので、6時ぐらいにホテルを出発。
ホテルの送迎を使うことができたので、空港まで楽ちん。

チェックインも搭乗もスムーズで、あっという間に成田に到着。

昨日まで台風で飛行機飛ばなかったらどうしよう、なんて思ってたけど、
無事帰ってくることができました。
さて、明日は神戸に行かなきゃいけないので、その準備だけして一休み一休み。

秋旅2!今年2度目の台湾旅行、3日目

本当は高雄とか阿里山とかにに足を伸ばそうかと思っていた今回の旅だったんですが、
どの日も天気が悪く、さらには台風が来ていて、帰ってこられないなどの問題が起きるとよくないと思い、
結局今回は市内観光でとどめることにした。

その結果、ものすごく時間が余ってしまい、さてどこに行こうかなと。

今日は天気がよかったので、猫空に行ってきた。
地下鉄で乗り継いだあと、ロープウェーで山の上のほうまで登ります。
ここのロープウェー、一部床が透明な籠があることでも有名。
はじめ普通の籠に乗っていたんだけど、途中の駅で透明な籠に乗っていたお客が降りたらしく、
駅のスタッフの人が、「こっちに乗りな」と透明な籠に乗らせてくれました。ありがとう?。
(ちゃんと選んで並べば、必ず乗ることもできます。)

山の上はハイキングコース。お茶屋さんや、屋台や、
あと僕が入ったのはおしゃれな感じのカフェ。
オープンカフェで、しかも台北の町が見渡せます。
しかし、朝のうちはよい天気だったんだけどお店に入ったころにはかなりぐずついてきて、
やっぱりこの時期の台湾はあまり良くないと実感。

2013-09-19 10.43.51
■底なしのカゴ

2013-09-19 11.30.29
■いい天気

昼過ぎに山を降り、
杭州小龍湯包という小籠包のお店に。
台湾に行ったことがある友人もお勧めのこの店ですが、確かにおいしくて、お勧めできる味。

2013-09-19 12.50.41
■お店

2013-09-19 12.54.31
■オープンキッチン?

2013-09-19 13.10.56
■小籠包

夜はたまたま台湾に来ている人や、台湾在住の人の集まりに参加して、みんなで食事。
やはり中華は一人では食べにくいので、人数が多いと助かります。

2013-09-19 19.48.48
■台湾料理

秋旅2!今年2度目の台湾旅行

今日から2度目の台湾。
昼の飛行機で到着は夕方。いい時間帯です。

まずは空港でSIMの調達。前回と一緒、と思ったら、
おひとり様一回までで、前のSIMを持ってこないといけなかったらしいです。
1回までは無料で取り換えしてくれるということだったので、事なきを得ましたが、
次回行く時はちゃんと今回のSIMを持って行くようにしないと。

無事ネット環境を手に入れて、まずはホテルに向かいます。
今回はツアーではないので、自分で向かいます。
バス乗り場に行き、市内の自分のホテルの近くへ行くバスを探し、
そのバスに乗り込んで約1時間で到着。

まだ暑い台湾の夏、荷物を引きずりながら、とりあえずホテルに到着することができました。
前回来ているだけあって土地勘もあるので、この辺なら便利だな、という感じ。

夜は寧夏夜市に。
夜市といえば士林が有名ですが、
ご飯を食べるならこっちのほうがおいしいという情報を聞きつけ、今回はこちらに来てみました。

中日

昨日も帰宅は遅かったし、明日からは台湾旅行。
ということで、今日は休憩の一日。

午前中は台風で天気は悪かったけど、午後から天気も晴れてきて気分上昇!