夏旅2!神戸

中国で知り合った友人が、旦那と日本旅行に来るってことで、
“わざわざ”ではあったんだけど、神戸を案内してきた。

僕も神戸なんてあんまりよく知らないんだけど、
案内役引き受けちゃったので、図書館で借りたるるぶを手に頑張ります。

朝6時半の飛行機に乗るために、家を5時過ぎに出発。羽田には6時ぐらいに着きました。
久々に日本の国内線に乗ったけど、今の飛行機ってめちゃくちゃ便利。
スマホにアプリを入れてるのもあって、ピッ、とタッチするだけで一瞬。
待ち時間もほとんどなくて、値段さえ安ければ飛行機はアリ!だと思いました。

伊丹に到着して難波までバスで移動、待ち合わせしていたホテルで友人と合流し、
さっそく日本橋から三宮まで直通電車で。実はこれも初体験でした。
近鉄と阪神電車がつながったのは知ってたけど、これは便利。
梅田(キタ)からだけじゃなく、ミナミからも神戸にすぐ行けるのはすごい!

神戸では、生田神社、異人館街、神戸牛という順番で堪能。
異人館街は、時間の都合で手前のスタバまでしか行かなくて、
結局その先の本当の異人館には行くことができなかったんだけど。
でも、このスタバはすごいよかった。また行きたい。

130824_02

130824_01

130824_03

そのあとは、有馬温泉に行きたいという要望を聞いて、温泉まで小旅行。
三宮から最短30分ぐらいで行けるというのも知らなかった。
すごくお手軽に行ける温泉地なんですね。
テーマパークみたいなところに行って温泉を堪能しました。

130824_04

神戸に戻って今度はハーバーランドの夜景へ。
昔行ったことがあったんだけど、あんまり印象強くなかったんだけど、
今回行ったらすごいよいところだった。
昔からこんなに良かったっけ?

ご飯食べて、友人夫妻を観覧車に乗せて、あとは夜景を堪能していただいて。
ショッピングする時間があまりなかったのは申し訳なかった。

130824_05

軽々しく案内役を引き受けたんだけど、
実は自分の方が新しく知ることも多かった神戸旅行、すごい楽しかった。