新講座開講!

 3月の残業時間も残ってないし、今日はそそくさと早めに帰ってきました。家に19時に帰れるとはなんと素晴らしい。

 この日記でも何度書いたか分かりませんが、NHKのラジオ講座を性懲りもせずこの春からまた始めてみることにしました。
 テキストを購入する3月の時点では、どんな番組なのか分からない状態なので、しょうがないので気になるテキストを買いあさってきていたのです。
 この春から勉強しようと思っているのは、「徹底トレーニング英会話」と「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」の3つ。まぁ、購入した時点で続くとはさらさら思ってませんが。どれもちょっと興味をそそられたわけですよ。

 まず「徹底トレーニング~」は、例によって例のごとく濃密な15分なのでこれは毎日続けて発音してればそれなりに力がつくんだろうなぁと思います。
 「ラジオ英会話」は、もうNHK英語講座をやっている人なら誰もが知っている遠山顕氏の講座。楽しくワンフレーズずつ覚えていこうかなと。
 最後の「入門ビジネス英語」は今年度からの新講座。立ち読みしてみると週2レッスンなのにテキストが他のテキストと同じぐらいの厚さ……なぜだろうと思ってみると、各レッスンの記事の量が多い。アメリカでのビジネスコミュニケーションの基本とかも書いてあって、ただの英語講座じゃないあたりがよい。

 そんなわけで、4月は3講座並行で。ニコ動にアップされない「ラジオ英会話」をどうするかが問題だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください