また上海に

今日明日と休みを取って4連休にしました。先週休めなかったからね!
 朝から5ヶ月ぶりに髪の毛を切って、荷物を整理して、15時ぐらいに家を出発。また上海ですよ。

成田到着が17時ぐらい。チェックインして荷物を預けて空港内をぶらぶら。そういえば夕飯を食べるタイミングがないなぁと思って、空港でご飯。機内食だけだとなんか元気が出ないしね。
 成田空港はなぜかいたるところでEdyもSuicaも使えるんだよね、最近はSuicaっ子なので、支払いはすべてSuica。おかげで財布の中の現金が全然減りません(笑

出発まで時間があったので、ロビーをうろちょろしてたら、Yahoo!CAFEがありました。なんかタダで使えるのね、便利。だけど数時間前までネットしてたし、特に見たい情報もないので入りませんでしたけど。

さて、19時ぐらいに出発。窓際の席だったのですが、夜の空は何も見えないのでそれほど楽しくありません。しょうがないからモニターで映画を見てました。見てたのは「ナショナル・トレジャー」です。感想はそのうちアップします。
 映画を見ていたら、あっという間に空の旅もおしまい。着陸です。なんか上海って近いなぁ(笑

2度目の浦東空港。もう見慣れた感もありますが、ロビーから先は1人では歩けないんだよねぇ、前回も今回もこっから先は彼女の誘導にまかせっきりですから(笑
 というわけで無事彼女に出会えたところでバスで移動。今回は上海南駅に向かいます。
 中国の交通マナーは無茶苦茶ですが、バスも例外じゃないです。メチャクチャ飛ばすんですよ、バスなのにトラックとか余裕で抜かしますから。

で、1時間もしないうちに上海南駅前に下ろされます。さて、これから宿探し(笑 まぁ観光シーズンでもないので予約しなくても適当なホテルに行けばいい~、なんて考えてたわけです。
 だけど、意外に泊まれるホテルがない! 外国人はダメとか言われてもねぇ。そもそも上海南駅付近はまだ発展途上みたいで、あまり栄えてるとはいえそうにもない。
 一応目星を付けていたホテルがあったんだけど、そのホテルは全然見つからない。すでに時刻は現地時間で23時を回っていて、困っちゃいます。

ここなら外国人でも泊まれるよと言われたちょっとリッチなホテルに到着したのはもう24時ごろでした。とりあえずホテルにたどり着けて安心。明日も早いんだけど、明日以降のホテルを探したり、荷物を整理したりしているうちに、夜は更けていくのでした。