アンコールワット一人旅 1日目

さて、GW前半戦。

アンコールワットに行ってきました!

「どこかに旅行に行きたい」と思い立ったのは3月ごろ。
いろいろ検索しているうちに、よく「一生に一度は行きたい」と言われるアンコールワットに行ってみようと思い敢行。

今回は、初めての海外一人旅。
はじめは不安だらけでしたが、
行った感想を一言で言えば、「超!楽しかった!!」に尽きます。

忘れないうちに、メモとして、日記として、ここに足跡を残しておこうと思います。

日程は、
28日の朝成田発、ホーチミン乗り換えで夕方にシェムリアップに到着。
29日と30日の夕方までがフリーで、
30日の夜にシェムリアップ発、今度はハノイ乗り換えで、1日朝に成田着。

計算してみると、旅行時間は69時間、滞在時間は52時間ぐらいの弾丸ツアー。
…1日早いだけで2万円ぐらい旅行代金が安いんだから、しょうがないじゃん!

■成田空港@4/28 10:00(jp)

飛行機出発。ここから6時間の空の旅です。
残念なことに座席が真ん中。
ゆっくり眠れなかったらやだなあ、と思っていたんだけど、
右隣のベトナム人のおじさんが、気さくに日本語で話しかけてくれたのをきかっけに、
左隣にいたアンコールワット観光の一人旅というお姉さんと仲良くなりました。
このお姉さんも気さくな方で、いろいろおしゃべりしていたら、あっという間に着陸。
ナンパみたいになるのを覚悟で、一緒に観光したいぐらいだったんだけど、
お互い、現地でのツアーの関係でフリータイムが合わなかったので残念。
このときは、それぐらい不安だったんだよなー。

さて、ホーチミンに到着。
ホーチミンの空港は綺麗で、初めての乗り換えも簡単。
しかし、出発ゲートがおかしい。
一覧に表示されていた画面のゲートにいたけど、
出発30分前ぐらいになっても何の放送もないので、
もう一度確認したら、出発ゲートが変わっていた!!
搭乗手続き前に気付いたからよかったけど、こういうのは怖いわー。

無事乗り継ぎも終わり、
アンコールワットの近くにあるシェムリアップの空港まで1時間ぐらいの空の旅。

■シェムリアップ到着@4/28 17:30(Sr)(残り51.5時間)

いやー、暑い!
じとーっとくるこの暑さは、まさに日本の夏と同じ。
シェムリアップ空港は国際空港の割にはこじんまり。
しかし、雰囲気があって、いい空港です。

F1000778.JPG
●シェムリアップ空港

ホテルは「タ・プローム」というホテル。
豪華なホテルではないのですが、繁華街のそばにあるから便利なホテル。
部屋も広くて綺麗だし、観光の拠点として使用するのには何ら問題ないレベル。

さて、いよいよ観光スタートです。

■アプサラダンス観賞@4/28 19:30(Sr)(残り49.5時間)

有名な遺跡は明日と明後日のツアーで大体回れることになっているんですが、
唯一抜けているのが「アプサラダンス」という伝統舞踊の観賞です。
今回は1秒たりとも無駄にできない弾丸ツアーということで、
観賞するのは今日しかない!と思い、ガイドブックに載っていたお店へ。
お店まではトゥクトゥクを使いました。

トゥクトゥクというのは、バイクに人が座る部分が引っ張られて移動するやつ。
トゥクトゥクの写真を撮るのを忘れてしまったなあ。
代わりに、トゥクトゥクからの写真です。

F1000783.JPG
●トゥクトゥク初乗車!

お店では、ダンスショーを観賞しながら、
バイキング形式のご飯が食べられます。これで12ドルなんて安すぎ!
アプサラダンスは、遺跡の壁画にも描かれていたりする
この地方の伝統的な舞踊だそうで、
歴史や伝説を表現しているようでよく分からないものの、
なんとなく雰囲気が分かるものもあって、楽しめます。

F1000822.JPG
●アプサラダンス

帰ってきたのは、21時半ぐらい。
2時間の時差を考えればもう夜の23時半だし、
明日はアンコールワットでの朝日観賞で早起きということもあって、
この日は無理せず早めに寝ることにしました。