ゲームのやりこみ

私はしないんですが、
最近いろいろとHPを追いかけていると、
ゲームのやりこみをしていらっしゃる方のHPなんかにぶつかって。

そこで、こんなやりこみ(解析)を見つけました。

ダメージ計算式解析。
はじめの5の倍数、は見た感じから判明するが、
次の37の倍数、なんてのは感覚では分かりませんよね。37は素数ですし。

ただし、これはミリカンが油滴の実験において、
電子の電荷(電気素量)を求めるときに思いついた方法と似ているのです。
つまり、最小の差がxであるから、単位あたりの変化量はxだろう、という計算。

解析とか見てると、
すごく数学的な研究になりつつあるのが分かると思います。
相手はゲーム、あるいはコンピューター。
一定の計算式に基づいていなければおかしいのですから。

そういう計算式を求めるのもある意味大変なんですが。
かなりの実験データを元に、予測とその裏付けの繰り返し。
考えるだけで大変です。

話は変わりますが、

現行のカリキュラムでは数Cに含まれる「試行と検定」といった分野は、
普通科高校ではあまりやらないのではないでしょうか?
なぜなら受験で必要としない高校がとても多いからです。
かくいう私もできません。
ただし、視聴率がどれぐらいの信頼性をもつのかといった軽い話題から、
今後実験や研究などから分かったデータをまとめる際など、
この分野を必要とすることは多々あると思われます。
これから私も勉強しようかと思ってみたり。

おまけ。
ニュースステーション見て思い出した。
ベータ生産終了。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『缶バッチ』
昨日から引き続き缶バッチ。今日紹介するHPはこちら。缶バッチを作れるという機械です♪ って、大量生産には向かないので買いませんが。問題は商品の種類。「女の子向け」って書かれてます(涙