2006年大予想!?

 就職活動してますか? マスコミ系を受けるだけ受けてどっか受かったりしないかなー、なんて甘っちょろいことを思ってる私ですが、今日は電通の話題。

 電通調べによる「2005年の話題・注目商品」というものが発表されました。トップ10を見ていると、携帯オーディオプレイヤーとかブログとかいう電脳系が上位を占める中、寒天ごくせん万博というキーワードも入ってます。
 20代女子のトップはNANAですから、そのブームはすさまじいものですね。

 さて、この文書の中には2006年の予想というものがあります。これについて検証してみましょうか。以下抜粋で箇条書き。

・フィギュアスケート(もう流行ってるよ
・モーツアルトブーム(なんで?
・表参道ヒルズ(なにそれ?
・高級カップ酒(すでにやや流行
・ワンセグ(携帯向けテレビ、いよいよ来年スタート
・ヴィログ(ビデオブログ、流行りそう
・「オカン」or「親孝行」ブーム(ナニソレ?
・ローティーンに携帯オーディオ(あり得る。低価格になるか?
・ビオワイン(自然派ワイン、飲まないからしらないけど
・野菜カクテル
・進化したクールビズ(高級志向?
・団塊世代の「自分たち消費」(子供に資産を残さない、どうなる日本経済?
・男性用アンチエイジング化粧品(欲しいね、うん。
・主婦層の株取引(もう始まってます
・華流(韓流に続いて中国?
・日本文化の逆輸入(これは面白そう
・20Q(アメリカで流行ったものらしい。これも面白そう

 これはかなりイイ線いってる調査結果だと思います。来年の今頃、振り返ったら面白そうだよね。
 これでも僕がチョイスしたものだけど、さらにコメントをするなら。

「ワンセグ(1セグ)」
 携帯向けテレビ。デジタル放送が始まってチャンネルを分割したそのうちの1セグメントを携帯向けに利用することが決まっています。大阪でも12月上旬にこの試験放送が出そろいました。携帯サイトとの連動、それによるコンテンツ料による収入という視点から見ると、新規ビジネスのチャンスなのです(疑問視する声も多い)。ただし、スタートは来年4月。さてどうなる?

「団塊世代の「自分たち消費」」
 今までは保守的で、子供に資産を残す考え方。だけど、生きているうちに自分たちも贅沢したい、楽しみたいという発想はごくごく自然。
 だけど、単純に次のような疑問が発生する。それは、今まではその資産によって次の世代がなんとかなる、という今の日本経済が成り立たなくなるということ。
 当然一番お金を持っているのは団塊の世代。この人達が今お金を使ってしまうと、将来の経済は急激に変化してしまう。それだけ影響力は大きいはず。この結果が判明するのは数十年後だと思うけど。

「日本文化の逆輸入」
 一度外にでた日本文化が、海外の影響を受けてさらに精錬されてより日本らしくなる、そんなことがあっても面白いかもしれない。これが流行るかどうかは分からないけど、是非流行って欲しいと思うものの1つです。

 ──時代を先取りしたいあなたは、参考にしてみては?