受験前ということで

 午後からラジオ収録。3月上旬に公開予定。今回はお笑い番組です。外からパーソナリティ呼んで録ってます。気合い入ってます(笑)。

 ところで、今日はバイトでした。
 中3の子たちは受験前ということで、3月後半の授業を前に回して、受験対策の授業を増やす、ということをするのですが。

 というわけで、今日は振り替え授業のために1コマだけ授業してきました──って予定だったのですが、その子が学校で面談を受けているということで、1コマずれてしまい、結局この日は、2コマも授業をすることになってしまいました(笑)。

 そして急にはいることになった臨時の1コマは、理科! 私は数学しか教えられない理系ということで登録しているはずなのですが(謎)、教えろと言われたらしょうがないので教えます。といっても分野は中学理科の「力」! 物理なので教えられるかと思ったら、「浮力」でした……浮力とか嫌いなのに(笑
 結局微妙なところも多かったのですが、なんとか教えきる。生徒がまず密度や力や圧力の意味と単位をしっかり覚えていてくれなかったのが困りものです。ちょっと賢い子だったので、知っていると思っていたら全然でした(爆)。計算ミス計算ミスw

 そして本題の中3生。中3の子はみんな受験校決定に迷っているのですが、例外なく受験校に迷っています。「自分のレベルで行ける高校はあまり行きたくない、私立も受かっているし、ちょっと上の高校に挑戦しようか……でも落ちたら……」ということなのです。

 そーいや、私は高校受験で困った覚えが全然ないんで(すみません)、こーいうのはやはり難しいです。ただし一つ言えることは「後悔するぐらいなら突っ込め!」です。かくいう自分も大学決めるときに迷いましたが、弟にも同じことを言われたりね。
 結局、迷っているのは、そこの高校に行きたい証拠。あとは周りの人に了承してもらいたくて迷っているんですよね。だから、周りの人は快く送り出してくれると嬉しいんだよね。

 なんかいいこと書いてるぞ。うんうん♪

 ということで、やっぱり挑戦している人ってカッコイイもんね。僕もそうありたいです。