再び万博へ!

 リピーターが多いと報道でも言われていますが、またまた万博に行って来ました。

 前回とは違い、今回は近鉄でGO! 金券ショップで買うと3300円程度で名古屋まで行けるんですね、問題は時間がかかるということか(汗
 難波6時過ぎの電車に乗って名古屋に付くのが8時半。ってか難波にその時間に行くためには、最寄り駅出発は5時だから、起きるのは3時半とかになるし。電車の中はほとんど寝てます。でもビスタカー(2階立て車両)の2階だったのでちょっと優雅な気分。景色は超イナカですけど!

 前回と違ったところはリニモが混みすぎ! というとこ。前回は開園よりかなり早めに行ったおかげで、リニモの駅が超空いていて、この警備員なんのためにおんの? と思ったのですが、今回は30分待ち! リニモに乗るだけで死にそうでした。

 そして入場は今回も超待ち。そして意味のない所持品チェック。入場できたのは10時ごろか。
 今回の万博訪問のテーマは「食」! 各国の食べ物をしっかり食べよう! ということで、グローバルコモンを回りまくりです。
 前回思ったんですが、万博行くなら目的を決めないと。

 今回も企業館は避けつつ、オモシロ各国館を回ることに。
 まずはグローバルコモン1。韓国や中国、インドをはじめとして、中央アジアをカバーしています。かなり不思議な物がたくさん売られているのも面白いです。謎の石ばっかりで、私は興味がないんですが。
 ナンを使った料理や香辛料の利いた料理が豊富にあって、ナン好きの私としてはどれを食べるか迷ったんですが、結局カレー味のパンとかナンとかをちょこっとずつ頂きました。うまい。

 グローバルコモン2に行く前に、韓国人が作ってくれる30cmソフトクリームを食べた。写メするの忘れたんですが、とにかく長い! やや固めに作ってあるソフトが、みるみるうちに高くそびえていきます。万博に行った際は是非お試しアレ。
 そしてちょっと混んでいたアメリカ館を避けつつアンデス館やら、よく分からないところへ殴り込み。

 そして長久手日本館。せっかく万博に来たら、これだけは絶対行きたい! ということで、毎度ですが今回も日本館。やっぱり360度スクリーンに映し出された映像はスゴイ。動いていないのに視覚だけで自分が動いているような錯覚に陥るというのは、驚きです。人間がどれだけ視覚に左右されているかが実証されるような。

 グローバルコモン6では東南アジアの食文化に触れます。食わず嫌いとかでパクチーだけは勘弁という人が多かったのですが、僕もダメでした、あの独特の味は一体(汗

 続いてグローバルコモン3&5。常に200分待ちのドイツを避けつつ、フランス、ブルガリア、イタリアなど。よかったのはブルガリアのヨーグルト。これはマジで美味い。
 ブルガリアといえばヨーグルトだけのようですが、バラジャムという美味しいジャムもあるらしくて、ヨーグルトにバラジャムを入れたやつが、とても美味しかった。さらにヨーグルトアイスも絶品。

 そして最後はグローバルコモン4。徐々に南下してきて、いよいよ最後の地区。ベルギーでベルギーチョコを買ったり、オーストリアではイベントをやってる横で、買い物のためだけに素通りしてフルーツワインを見たりと、とにかく買い物と食べ物に執着して回ったのでした。

 そして、今回驚くべきだったのがキッコロゴンドラ!
 万博内を歩いていると、なんだかゆったりゆったり宙を舞うゴンドラが目に入るんですが、実際に乗ってみると驚くべきスピードで動きます。そりゃあ会場の北から南までを数分で結ぶんですから、相当なスピードが出るのは当然なんですが、ちょっと怖くなるようなスピードです。600円払ってでも乗るべし。その辺の観光地のゴンドラ、リフトと一緒にするべからず。

 最後に「三菱未来館」の待ち時間が50分となっていたので、並んでみた。そしたら30分待ちぐらいで入れてしまった。月がなかったらどうなっていたか、ということを教えてくれるパビリオン。理系脳を刺激してもらいました。それほど面白いものでもなかったんですが。

 帰りもリニモ待ち。行きより大変で、1時間近くかかった。帰りの電車の中はもうよれよれ。
 弟が名古屋に住んでいるので、今夜は弟の家にお泊まり。楽しい一日でした。