TOEICの結果を赤裸々に告白してみたり

 というわけで、今日は9時半に起きて「知ってた?」→「せやねん」を見つつ、途中に買い物に行ってきた感じです。
 買い物から帰ってきたら、TOEICの結果が届いてました。わくわくしながら封をあけます。ドキドキもしてますが、頭の中では同時に「点数悪いとき、どうやって自分で自分を慰めよう」なんてことを考えてたりもします。ああダメ。

 今回もいろいろ言い訳しておくと、受験申し込みをしたときには、目標は700点だとか、でも無理だから600後半ぐらいにしとくとか、いろいろ言ってたくせに結局前回と同じく結局ほとんど勉強しなかったため、目標は前回のスコアより上になればいいや、ぐらいになってしまってます(厳密には、平均点と標準偏差から計算する偏差値的なものをきちんと自分で割り出して、それでの比較です)。
 その上、思い出して見ると、時計を忘れて受験しているわけですから、そりゃあリーディング分野の点数に期待はできません。リスニングで如何に稼いでいるかということです。

 さて、開封。

SectionI(リスニング):320(平均331)
SectionII(リーディング):305(平均266)

 って、何でリーディングの方がええねん?!
 トータルで625点(平均598)でした。まぁ600越えしただけマシか。次は700点近くとれるように目指したいということで。あれよね、リスニングパート、絶対改善の余地有りやし。

 ちなみに、偏差値は、

偏差値=50+{10×(自分の点数-平均)/標準偏差}

で計算されるので、今回の試験の平均598、標準偏差163、自分の点数625点を代入すると、偏差値 51.7(前回は平均572、標準偏差167、自分の点数575で、偏差値 50.2
 ……微妙(汗