いざ上海!

今週末は上海に旅行です。
目的は本場上海で上海ガニを食べる!

去年、上海に住む中国人の友人と、
「来年は上海ガニの季節に上海に来るから、本場の上海ガニを食べさせてね」と約束していたので、
それをお互い律儀に守ったという感じです。
まあ、ぶっちゃけていうと僕が上海ガニを食べたかっただけなんですが。

行きの飛行機は初めて乗った機体。
ビジネスクラスの座席がやたらたくさんあって、ものすごくバブリー!
エコノミーの座席にもモニターが付いていて、
おかげで「劇場版ホタルノヒカリ」を見ることができました。
当然、北京?上海では全部見ることなど叶いませんが。

友人のスケジュールによれば、上海ガニは明日。

まずはご飯。
行こうと思ったお店がことごとくお休みで、
ようやく入った日本料理店がやたら高かった。
あとで聞くと有名は有名なんだけど、お値段はやっぱり高いお店らしいです。

そのあと、友人が髪の毛を切りたいということでそれに付き合ってました。
彼ら曰く、その理髪店は切るのがうまい上にとても安い人気店ということで、
なかなか予約が取れなくて、ようやく今日予約がとれたからどうしてもいきたいということで(笑
僕も勧められたけど、中国人に切ってもらうのが怖くてやめました。
細かく指示すれば問題ないという説もあるのですが、
話を聞くとそこの美容師は美容師が似合う髪形を考えて切ってくれるというから逆に恐ろしい。

そのあとは友人の家でご飯、
そして友人の友人の家でお茶をごちそうになり、
11時ぐらいにホテルに帰って休みました。

明日はいよいよ上海ガニ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください