上海ガニ

いよいよ上海ガニを食べに阳澄湖へ行きます。
阳澄湖というのは上海から西に車で1時間ぐらい、
大?蟹(日本で言う上海ガニ)で有名な湖です。
旬である10月から12月ぐらいまで、
中国いたるところで、阳澄湖、蟹と書かれた看板を見ることができます。

友人によれば、やはりこの時期、休日は蘇州方面の道が混むので、
早めに行って、さっさと食べて、早めに帰ってくるのがいい、とのこと。

ということで朝7時半ぐらいに出発。
さすが朝も早かったので、道もそれほど混んでいなくて、
1時間半ぐらいで着いてしまいました。あれ、ちょっと早すぎる?

まずはカニの注文。
いけすで養殖されているカニを見ながら、中国人の人が値段交渉をしてました。
が、それほど安くなったわけでもないよう。

そしていよいよ上海ガニの登場。
いい色あいにゆであがったカニが登場です。

去年食べたときにも書いたかもしれないけど、
まあ上海ガニってほとんどが味噌、身はほとんどないので、
タラバガニに慣れている日本人にとっては、期待外れですよね。
それを言ったらおしまいですが。

でも前回と違って、わざわざ有名な産地まで食べに行き、
そしてオス、メスを同時に食べることができたし、
何より中国人の案内でおいしいものを食べに行った(食べ方も教えてもらった)
ということで、超満足でした。

ちなみにお値段は大きさで分けられているみたいだったけど、
オスメス1対で90元(1,300円ぐらい)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください