Uber

タクシー配車アプリとしては、
嘀嘀打车や快的打车といったアプリが有名でしたが、
今年に入って一気に数を伸ばしているのが、Uber。
日本でもサービス開始したというのがニュースになっていますね。

これまでこの手のアプリを使っていなかったのですが、
ついに手を出してしまった、という感じも否めない。
するとこれが便利なこと。

アプリを起動すると、近くにどれぐらい車がいるのか分かります。
近くにいればしめたもの。自分のいる場所を地図上で選んで選択します。
近くの運転手が自分の情報をキャッチしたら、来るドライバーが決まります。
そのあと、ドライバーからの電話で自分の位置を伝えれば、
あとはお迎えが来るのを待つだけ。あと何分で来るかも大体分かります。
アプリ上に車のナンバーも表示されるので、どの車かもすぐ分かります。

来る車はきちんとした高級車。
ボロボロのタクシーが来ることもありません。
あとは目的地を伝えて、そのまま降りるだけです。
支払いは登録してあるクレジットカードから自動です。

あとからちゃんと明細が来るのもよい。
その明細には、どこをどう走ったかまで記載されていて、
明瞭会計とはこのことです。

Uberを使うメリットは多い。
まず、配車される車がきれい、新しい。
日本ではあり得ませんが、中国のタクシーは大体汚いんです。
たまにいい車に当たると嬉しい気持ちになるくらいです。
それに比べて、Uberで乗る車は確実にきれいな高級車。

しかも、タクシーより安い。
日本では、タクシーよりラグジュアリーでちょっと高いが、便利、
と紹介されているようだけれども、中国では逆で、タクシーより安い。
こないだは自宅から三里屯まで、待ち時間も含めて通常なら20元ぐらいのところ、
Uberを使ったら10元もしなかった。
いや、実際には最低消費金額が10元となっていたので10元だったんだけど、
普通に乗る分にはタクシーに乗るより断然安いのではないだろうか。

ただ、Uberにも唯一の欠点があって、
それは、「おそらく、道をあまり知らない運転手が多い」ということ。
こないだも、絶対誰もが知っている三里屯へ行くにも、
カーナビに入れて運転しようとしたので驚いた。
ただ、これはサービスが普及しだしたら、ある程度克服されていくのかも。

とりあえずUber、便利なので皆さんも使ってみては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください