2011センター数学

さて、今年もやってきたセンター試験。

今日は会社の休みを取って、
「イズミの数学」では、昨日の夜から解答速報をお届けしてました。

今年は午後7時20分ごろに、試験問題が解禁。
はじめは問題を解きながら解答を公開、と思っていたんですが、
解答をTeXで打ち込むのには時間が掛かるので、やっぱり問題を先に解いてました。

2時間ぐらいでIAIIBまで解き終わり。
IAはそこそこ易化、IIBは去年とほぼ同じという印象。

それにしても、自分の計算力、公式の記憶の乏しさに愕然とした。
去年まではそこまでひどくなかったが、今年は頭の回転も相当遅くなったと思う。
今年は少し頭を使っていこう、と心に決める。

そのあとは解答を打ち込み。
時間が掛かるのは図形を打ち込まなければならないIAの第3問。
手書きなら一瞬の絵も、PC上で書こうとすると、やたら面倒くさいのです。
でも、綺麗な仕上げのためにはしょうがない。

結局、数学IAの解答打ちが終わったのが夜中の2時ぐらい。
数学IIBはグラフを打ち込むのを割愛したおかげで、4時半ぐらいには終わりました。

お疲れさまー。

写真は夜食として食べたシュークリーム。
おいしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください