手続き

会社をお休みして手続きデー。一足先に、転出届と転入届の処理をしてきました。

一人暮らしのときや、大人だけであれば転入転出をするだけの簡単な手続きですが、子供がいると自治体に紐づいたサービスがいろいろあって大変です。

医療証の返納をして新しい申請をして、こども手当の申請を取り消して、新しい自治体で申し込んで。予防接種を継続させるために、新しい自治体で保健担当窓口に行って確認してもらったり。これを、子供を連れて回るのはなかなかの重労働ですね。

そういえば、自分たちのコロナの予防接種券も届いたんだけど、これも新しい自治体から再度発行してもらわないといけないらしい。

引っ越しって、いろいろ大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください