弁論大会

日本領事館主催の日本語弁論大会(中国人が日本語で発表するもの)に行ってきました。
うちの会社が協賛する側だったということもあって、そのお手伝いがてら。

…といっても、弁論大会中は仕事もあまりないので、大半の時間は発表を聞いて過ごしていました。

前半は準備した原稿で発表するパート。
みんな上手で、内容もちゃんとしていてすごかった。
何度も何度も先生と原稿を直したり、しゃべる練習をしたり、努力がにじみ出てました。
内容では、やたら村上春樹の小説の話が出てきて、ああみんな読んでるんだなあという感じ。村上春樹恐るべし。

後半は即興パート。
さすがに“初心者の部”で出ていた人はかなりキツそうだったけど、
みんなそれなりに喋れてるのがスゴイ。
僕だったらあたふたして死んでしまうと思う…

上級者の部で優勝した子とは、以前交流会で話をしたことがあったんだよね。
で、そのときもものすごく流暢に話すからびっくりした印象があったんだけど、さすが。
今回の発表もしゃべりは流暢、内容も高度、日本人以上にちゃんと弁論していたからびっくりしました。

あ、もちろん仕事もちゃんとしてましたよ。
写真を撮ってプリントしてあげるサービスをしていたんだけど、
日本人がいるのはうちらのブースだけだったので、かなりイイ“客寄せパンダ”になったと思います。

日本語で話しかけて興味を持ってもらう→つたない中国語で自己紹介→日本語の練習に付き合う、という鉄板パターンを生み出しました。

そんなわけで、中国人の日本語に刺激を受けたり、中国語で話す機会もあったりで勉強になる一日でした。

2011-12-11 09.36.43
●隠し撮り(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください