食事会

先週に引き続いて食事会。

たまたま冬至ということもあって、餃子を食べてきました。
というのも、中国では冬至に餃子を食べる風習があるそうな。
餃子といえば東北地方。
(南では、あまり餃子を食べる習慣がありません。)

そこで、東北地方の料理を出す小?北というお店に。
中国ザ・ローカルな感じはありましたが、なかなか賑わっていて雰囲気はいい。
注文した料理も全て当たりで、
大学芋のような料理(なんて言うんだろう?)、鶏肉を揚げた料理、そして水餃子、どれも美味しかったです。

そこで2時間ぐらいいろいろおしゃべり。
一番中国語の美味い日本人の子がメインで喋ってくれるんだけど、
それ以外にも、同じレベルのクラスにいるはずなのに滅茶苦茶しゃべるのが上手いタイ人の人がいたり、
みんな中国語がうまくて、すごいなあ!!

僕ももっと喋る練習をしなくては!

111222_01
●餃子

<小?北 天河?店(中国料理)>
天河区?口西路138号 天成大厦?面
020-8758-7212

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください