アモイ旅行

朝5時半ぐらいに家を出発。今日から一泊二日のアモイ旅行です。

予定より30分ほど遅れましたが、無事到着。
早速明日のバスツアーの予約をしようと、
地球の歩き方にあったバスターミナルに行こうとタクシーに乗ったら、
運転手が「今日はマラソンやってるからいけないよ」と。

…ま、マラソン大会だと??

仕方ないので先にホテルに連れていってもらうことに。
しかし交通規制でホテルの前も行けず。
結局ホテルから10分ぐらいのところに降ろされました。
「ここをまっすぐ行けば着くから」だとさ(笑

でも、確かにホテルの前に着いてみると、まさにマラソンの真っ最中。
こりゃあ運が悪かったとしか。

120107_01
●マラソン大会

気を取り直してまずは先に荷物を預ける。
荷物を預けるときは、「寄存ji4cun2」というのがいいみたいですね。
いつでも勉強!

さて、お目当てのバスターミナルにどうやっていけばいいか訪ねてみると、
「もうその場所は変わっちゃったよ、ってかそこに行きたいならうちのホテルで申し込めるよ」
というので、早速申し込み。

最近よく思うんだけど、ホテルには多少お金を払っておいたほうが、
こういう問題に対して気がきいているし、無理も通りやすくてとても便利。
今回もそれなりのホテルだったので、快く引き受けてくれるました。
少しお金を払ってでも、安心できるサービスを享受できるのは、非常にいいことだと思う。

ということで明日の準備も終わったので、
今日のお目当てのコロンス島(鼓浪?)へ向かうことにします。
船は往復で8元。10分そこらで到着です。対岸から見えてるしね。

到着してみると、そこはもう別世界。
こないだ行ったマカオと似たような雰囲気を感じます。
あ、でもマカオよりも綺麗かな。

でも島自体があまり広いわけでもなく、歩いて回れるのもマカオと似ています。
さっそく団体客に紛れ込みながら散策開始。
昔のイギリスや日本の領事館を横目に、まずはコロンス島の最高峰、日光岩を目指します。

日光岩からはコロンス島全体を見渡せる絶景ポイント。

120107_02
●日光岩からの景色

音楽好きの僕がどうしても行きたかったのが、ピアノ博物館&オルガン博物館。
誰がどのようにしてここに集めたのかよく分からないんだけど、
日本でも、これほどピアノやオルガンがたくさん集めてあるというのはなかなかないと思います。
そんなこともあって、コロンス島は、ピアノ島(?琴之?)などと呼ばれていたりするらしいです。

ということで観覧。
ピアノ博物館は写真禁止だったので、オルガン博物館の写真をどうぞ。

120107_03
●メインのパイプオルガン

120107_04
●よく見ると…

なかなかオシャレな街です。
コロンス島だけでもなく、アモイ市内の方もオシャレな建物が意外と多いんですよね。

コロンス島の観光が終わったあと、アモイ大学(厦?大学)に行ってきました。
アモイ大学は中国でもっとも美しい大学、ということらしいです。

120107_05
●アモイ大学

そうそう。
今回泊まったホテルは、予約時はwifiが使えると書いてあったのに、実際は使えなかったんですよ。
なので、夜に近くのスタバに行ってネット作業。

昨日は睡眠時間も短かったので、早めに睡眠しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください