センター試験解答速報

今年もこの時期が来ました。しかも中国で迎えるとは。

今年から試験方式が変わったらしいのですが、
そんなことを知らなかった僕は中国時間で17時ぐらい、日本で18時に出かけ先から帰宅。
そしたら河合塾のHPにもう問題がアップされてた!
ということで慌てて答案作成開始。

今年はTeX環境をインストールしていないPCしか持っていなかったため、PDF版の作成はなし。
HTML版のみを作ります。

数学IAは基本問題が並びます。図形の最後の問題が解けなかったんだけど、
それ以外を解いて、解答を書き上げてアップしたのが20時半。

いつも思うけど解答を書くのは本当に時間がかかる。
それでも、今回は図形を描写していないからまだマシです。

さて数学IIBへ移る。
ここで問題発生。第1問[2]が最低な出題。
当然解ける。三角関数の勘所があれば簡単である。だけど、ちゃんと解こうとすると本当に手間のかかる、面倒くさい問題!
もちろん“勘”があまりない受験生には相当難しかったのでは、と思います。
中国語で言うところの「麻?!(訳:めんどうな、やっかいな)」です。

答えを出すのは簡単なんだけど、
これをわかりやすい解説にするのは本当に悩む所で、
とりあえず飛ばして先の問題の解説を仕上げることに。

残りはそれほど変な問題はなく、
数列で見慣れない漸化式が登場(センターの割には難しい)したほかは、
微積もベクトルも基本的な問題でした。

さあ逃げてもいられない三角関数。
とりあえず、それなりの解答にはしたつもりですが、まだまだわかりにくいですね。
この辺は少しずつ改良を加えていこうと思います。

そんなことで日本時間の26時に完了。
中国だと1時間早いから、次の日の仕事に響かなくていいね!
ま、今は仕事もないから本当にいい一日でしたけど(笑
ああ、仕事した感じ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください