花市

広州では年末に花市というものが開かれるそうです。
みんな花を買って家に飾って、年越しを迎える(拜年という)らしいです。

ということで、その花市の雰囲気を味わいに出掛けてきました。

今回行ったのは、地下鉄の「公园前」站の花市。
あとでニュースで知ったんだけど、他の場所でもやってたみたいです。

地下鉄を降りるとすでにすごい人!
すでに花を買って買える人もいれば、これから向かう人も。
家族連れやカップルで来ている人もいれば、おじいちゃんおばあちゃんの姿も。
会場の雰囲気を少しアップします。

120122_01
●花を売る女性

120122_02
●すごい人

夜はライトアップ?というかただ照明がつくだけなんだけど、
夜までずっと賑わい続けているのがすごいところ。

でも、色とりどりの花を買って年を迎えるって、ちょっと良い感じするよね?
さすが南国といった感じ。

あと少しで、年越し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください