新春花火

新年快?!!(訳:あけましておめでとうございます!!)

一般的には爆竹で騒がしいイメージのある中国の春節。
しかし、広州市内では爆竹禁止。私の初新春は、非常に静かな幕開けでした。
そんな中、今日は花火が上がるという情報があったので、それを見に行くことにしました。

ネットで検索すると、
その日の朝の新聞とかに上がる場所の情報がありました。
こういう情報ってもっと早めに公開するべきじゃね?などと思いつつ記事を読むと、
琶洲という地区ということが判明。

しかし、その新聞記事には記者のおすすめスポットが紹介されていて、
家の近くの公園からも見られる、ということだったのでそこ行って見ました。

で、結果がこれ。

120123_01
●と、遠い…

そうなんだよね…
この記事読んだ時に、ここからだとだいぶ遠くね?と思ったんだよね。
既に広州の地理が分かっているだけに。

でも、観客もたくさんいたし見られるのかと思ってたら、
上がった瞬間、中国人も「めっちゃ遠いー」とぼやいてました!
こんなことなら近くまで見に行けばよかった!

しかし、近くの地下鉄の駅は封鎖されてて、近くに行くのも結構大変だったみたいだし、しゃあないか。

帰ってきて?方??の新春特番を見る。この番組に、SMAPが出てたんですよ。
SMAPが中国のテレビに出るのは初めてのこと。そんな記念すべき番組を見ようと思って。

大まかな内容は、夜空ノムコウの中国語版、SHAKE(日本語)を歌ったあと、
MCとの絡みがあって、最後に世界に一つだけの花(中国語版)を歌って終わり。

番組のほぼ最後のほうだったのと、出演時間はそれほど長くなかったけど、
記念すべき映像を見ることができました。ラッキー。

120123_02
●SMAP in ?方??

さあ盛りだくさんの一日もおしまい。
今日から新たな1年です。どうぞ今年もよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください