カラクリ池

10月5日。
飛行機到着が24時を回っていて、タクシーが捕まらなくて焦ったのもすでに5日の出来事です。

さてカシュガルでの観光は、カラクリ湖。
カシュガルから200kmぐらい離れたところにある、湖です。
もう、タジキスタンが目の前という場所です。

ホテルチェックインと同時に、
旅行社に問い合わせて、車を借りるかツアーに参加できないか聞いてみたが、
いずれも今日のツアーはない、明日ならある、という答え。
明日にはカシュガルを去るんだよ、ということで、自分たちでタクシーを探して向かうことにしました。

中国人の場合、カラクリ湖に向かうには通行証のようなものが必要で、これを持っているか聞くのが苦労します。
というのも、ここはウイグル族ばかりの地、彼らは中国語はほとんどしゃべれないといってよい状態です。
なので、コミュニケーションがかなり難しいのです。

それでも何とか行ってくれる運転手を見つけて、ゴーゴーゴー!
カラクリ湖までは砂漠と山に囲まれた道路をひたすら走るのですが、
山道でもあって、ところどころ土砂崩れを起こしていたりと、その途中の道も見所です。

途中、土砂崩れ対応で1時間待たされたりして、結局10時前に出発して着いたのは15時。
そこに広がっていたのは、静かな湖でした。

個人的には、というか一緒に行った友人も言うには、
カラクリ湖手前15kmぐらいのところにあった名前もよく分からない湖が、本当に綺麗でした。
砂漠、雪山、湖という、常識的には同時に相容れないような3大自然が、
ひとつの景色の中に納まっているという、なんとも不思議な光景でした。

帰りはもっとひどい状態。
土砂崩れ対応の渋滞が2回ぐらいあり、トータルで2時間半ぐらい待たされた。
結局、16時半に出発してホテル到着が23時ごろだったのはいい思い出です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください