恵美

 誰の名前だよ(笑

 深夜にやってる「たけしのコマネチ大学数学科」ですが、国際エミー賞にノミネートされていたんですよ。
 夜遅くてテレビで見られないことが多いから、いつも参考にしているガスコン研究所さんの記事でしりました。それ以来ずっと注目していたんだけど。

 いやあ、残念でした! だけどね。数学をバラエティ風味にした番組、それだけでもかなり視聴率を度外視した感じなのに、それがノミネートされているだけでも数学ファンとしては喜ばしいことです。
 数学の美しさは伝わりにくい(編集やら製作側が数学に詳しくない?可能性も)けど、たとえば、出題後まずコマ大チームが試行錯誤して求める姿って、これぞ普段の学習に必要な光景で、是非全国の中学生やら高校生に見てもらいたいところです。

 ちなみにタイトルは、、、駄洒落やね(汗
 漢字2文字縛りが結構キツイ。今日のも残念とか無難なのにすればいいだけなんだけどね(けど、直さずそのままアップするあたりがダメ野郎)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください