勉強

 仕事終わりに同期の友人とご飯を食べてから帰った。お金なくてちょっとヒヤヒヤしたんだけど。カードとか持っておかなきゃ駄目だね(汗

 一緒にご飯を食べた同期M君と話すと、いつも物理の話になっていく。まあお互い物理の話で盛り上がる気持ち悪い人ってことなんだけどね。理物卒の彼の物理に関する知識は底知れない。聞いたこともない単語がバンバン飛び出してきて、僕は頷くしかできなくなることもしばしば。

 今日はそんなM君に、いつ物理が好きになったかを聞いてみた。共感するところもたくさんあって、まぁ結果だけいうとものすごい物理が勉強したくなった。量子力学にハマったという彼の言葉に感化されて、僕も量子力学からはじめてみようか。何度も挫折している気もするんだけどね。

 学問の話をして熱くなって店を出る二人。いつまでも大学生のようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください