戦い

 社会人になって仕事やりだして、やっぱり仕事って戦いみたいなものだなぁ、とつくづく思うシーンに出会うことが多い。
 一番単純には生きるためのお金を得るための戦いだし、業務の中でも自分達の仕事を認めてもらうための戦いだったり。新人の私にはもうちょっと先の話だけどやっぱり出世にも戦いがあるだろうし。時間との戦いだってある。

 研修終わって3ヶ月、ようやく仕事に慣れてきたところだけど、正直言って仕事って楽しいけど、しんどい。
 でも、こうやって仕事って戦いなんだと割り切ってしまうと、しんどいのは当たり前のことのようにも思える。

 学生の時には「仕事って楽しくなくちゃダメだ」って思ってたし、今もそうなんだけど、それに加えて「辛いのは当たり前かも」と思い出している。ちょっとだけ大人になったかもしれない。これを、現実的になったともいう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください