何の得にもならない話その2

 前回の反省も活かさずに今日も無駄話。

 その1。“ipod!”を逆から読んでも“ipod!”……。

 その2。wikipediaで「世界に一つだけの花」の項を見ていた。そしたら、

  • 数学的な考えだと「オンリーワンならばナンバーワンである」(但し、複素数など必ずしも当てはまらない場合もある)。
 だってさ……。ほーら、どうしようもなくなった!(ああ、名誉のためにいっておくと、ここからいろんな考察もできるわけですよ、たぶん集合論のことをいっていて、その集合が何かしらの順序集合なんだろうと思うわけで。そうすると複素数などでは当てはまらないというこの記述を書いた人は、単純な大小関係を想定していたのかなぁとか。でもどんな順序を決めるかによれば複素数でも順序はつけられるような気もするしね、とか。)

 ……今日もごめん!

 そんなこと言ってたら洗濯物取り込んでるときに首を痛めた。これからってときに一日テンションダウン。
 しょうがないや、「ミヨリの森」でも見るか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください