家具とか

 引越しを見越して家具を見に行きました。でも、よく考えたら部屋の大きさがよく分かりません。とりあえず家具屋に行って、どんなのがあるのか見てきただけ(汗

 家に帰ってもらった図面から再現しようと試みます。縮尺が同じかどうかも分からないわけですが、そこは信じるしかありません。
 とりあえず扉の横幅が自宅の扉と同じサイズだと考慮して縮尺の計算。こういうときに数学の力が役に立つ。
 それにしても図面上のミリ単位以下まで考慮しないと実寸で10cmぐらい差が出てきてしまうというのはどうしたものか。ルーペをください、ルーペを!

 とりあえず拡大図をセクションペーパー(方眼紙)に書き込んでいきます。そして、面積を計算して図面上に書かれた部屋の大きさ(4畳とか6畳とか)と照らし合わせます。おお、結構あってるんじゃねぇの?

 新しい部屋は1LDKなわけですが、そのroomの部分である寝室にベッドを置くともうスペースが残らないことが判明! どうしよう~(汗

 とりあえず明日ベッドと布団あたりを送りつけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください