北海道旅行~2日目

さて、朝は8時半出発。朝早いから眠たいです(汗

今日は湖をいくつか回って層雲峡温泉まで行くという。まぁ今日もパワフルです。

まず向かったのは霧の摩周湖。霧で見えないというのが摩周湖なのですが、冬はどうなっているのかというと……雪ばっかりで何も見えません。やっぱり摩周湖は見えないようです。
結構な雪で、集合写真の予定があったみたいだけど除雪が追いつかずキャンセルに。大変ですわ。

01
■摩周湖記念

続いて屈斜路湖。足湯、と検索すると出てくるんだけど、屈斜路湖のほとりで足湯ができるところがあります。汚かったので体験はしてないけど。なんで覚えているかというと、そこにはモノスゴい数の白鳥がいるのです。人懐っこいのか、近づいても逃げません。やるための餌も売ってるから、多分餌付けされてるんだろうなぁ、かなり近くまで寄れます。なんか大自然を感じます。いや、ここまでくると逆に自然ではないな(汗

02
■屈斜路湖+白鳥(撮影する手が映ってしまった)

実はこのコースには、船で流氷を見に行こう!という企画も入っていたのですが、あいにくの天気のために船は欠航。まぁ、流氷も見られなさそうだということだったので、それはしょうがないです。代わりにオホーツク流氷館に立ち寄ってきました。本物の流氷がおいてあったり、流氷のできかたについてパネルがあったりして、それなりに勉強になります。濡れタオルをぶんぶん振り回すと、本当にカチカチになるんですよ、びっくり!

夜は層雲峡温泉。層雲峡氷瀑まつりというのをやっていて、その日は花火とかはなかったけど行ってきました。今日は昨日ほど風もなく、暖かい感じです。入り口に温度計があったので写メ。

03
■暖かいといってもマイナス5度(右は華氏)

かまくらみたいなものがたくさんあって、中にオブジェがおいてありました。やっぱりかまくらのなかは保温効果があるみたいで、やや暖かいです。外よりはマシ。それでも寒いんだけどね。

いよいよ明日は旭山動物園。わくわく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください