最後のバイト

 今日が最後のバイトでした。授業は普通に終わりました。うん、あとは任せた。

 夜は月末レポートと引継書を書いて、あといろいろダベってました。この6年間で、やっぱり生徒が一番変わるんだということを痛感した。中学生が高校生を通り過ぎて大学生になったり、小学生も中学生になってたり。
 勉強が嫌いだった中学生が高校生になって、「俺、勉強せなあかんねん」ってイヤそうにしながらも自分から言ったりする瞬間を見かける。僕たち講師が、一番嬉しい瞬間なんだよ。

 でも、変わるのは結局生徒で、先生が生徒を変えることなんてほとんどできない。そのきっかけがどこにあるかを探す手伝いぐらいしかできないんだなぁ。それすらできないことの方が多いけど。

 いろんなことを学べたバイト先には感謝です。環境に、人間に、本当に恵まれてました。ありがとうの一言に尽きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください