「オーデュボンの祈り」/伊坂幸太郎

 「オーデュボンの祈り」を読み終わったので感想。

 伊坂幸太郎作品は2冊目。はじめに読んだ「重力ピエロ」は独特の伊坂ワールドが爆発していて、そこにはまった私。筆者のデビュー作である本作はどうかというと、やはり伊坂ワールドの原点があった。
 どこか不思議な現実。解説には超現実なんてことを書かれていたりしましたが、半ファンタジーな世界を舞台に広がる。
 伊坂幸太郎にミステリーというジャンルは不適切だと思う。確かにある事件がある。しかし求めるのはその犯人ではなく、その事件を解決する間に得る知識や思想である。それは本の主人公と本を読む読者のどちらもが得る知識や思想。
 そういえば、この作品では推理小説の“メイタンテイ”に対して言葉が書いてあるが、これは筆者本人が読者に伝えたかったことなのかとも思う。そして筆者自身がその後取り入れる手法となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください