爆笑問題のススメ

 爆笑問題のススメを見ていたらところ、笹公人さんという方がゲストにいらっしゃっていた。
 妄想短歌という新ジャンルを確立している方らしくて、現実にはあり得ない、でも面白い文章を五七五七七に当てはめているのが痛快です。

 歌人ということもあって、ブログで有名な真鍋かをり嬢が自分のコーナーを持ちたいと立ち上げた「シモネタンカ」のさわりをやっていたのだが、ここでかをり嬢の才能が開化していました。
 直接的な表現を入れずに、下ネタを短歌で表現するというこのコーナーにかをり嬢が出してきた短歌はこちら(確かこんなの)。

プールの日 替えの下着を 入れ忘れ
帰りの私 マリアシャラポア

 で、そのあと爆笑問題の太田さんが、

我が輩の 黒きムスコは いつからか
我の身長 越して立つなり

という短歌を詠みました。ムスコと息子がかかっていていい、とかいうんですけど、そこでかをり嬢が素晴らしい助言。
 「『黒き』はよくないよ、なんか息子の性格とか!」
 そして、きかん坊のという単語が出てきて、笹公人さんが「真鍋さんはすごい才能だ」とか言っていたんだけど。
 本当にそのセンスに脱帽。ブログだけでなく、文学に関する才能があるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください