部屋の片づけ

 気付いたら部屋が超汚い! チョベリバ! ということで片づけをしてみた。
 とにかく物が多いことで有名な我が下宿なのですが、とりあえずCDを100均で買ってきた安物ケースに入れてみたり、本棚の本を整理してみたり、授業で与えられたいらないプリント類を処理してみたりすることで物を整頓します。
 前に一度書いたんですが、やらないとやる気なんてもんは出てこない、ってことで部屋の片づけもそう。やればやるほどに次の課題が出てきたり。

 ただ、それでもどうしても止まってしまうときもあって、それは材料不足とか、スペース不足とかいう物理的な壁。
 物を動かすにはしめる体積の2倍は空間がないと、移動すらできないんです。そして我が家はすでにそのような状況。とにかくいらないものを箱に整理したりケースにいれてみたり、そうやってまず移動先を確保。
 空間ができてくると、片づけはスピードアップ。

 そうそう、台所の水回りもやや綺麗になった。これってかなり大事。料理する気が起きるか起きないかは、台所の綺麗さによります!

 ということで今週一週間は部屋の掃除週間とすることに決めました。頑張ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください