発表会やるよ

 佐渡裕さんという指揮者がいます。
 大阪地方に住んでいる方は、案外テレビでやっているので目にしている方も多いのではないでしょうか?

 この夏にも「ヤング・ピープルズ・コンサート」という子供にプロの音楽に楽しく触れて、感じてもらうプログラムを実施したりと、音楽に対して熱心な、特に若い世代や、大勢の人に音楽への門戸を開いている方……みたいです(笑

 とにかくアツイ人です。テレビで紹介されている雰囲気ではね。お会いして話しなきゃそりゃ人間どんな人かなんてわからないですけどね。ところで、今度私もピアノの発表会に出ます。規模は全然小さい個人ピアノレッスンの発表会なんですけど。その分、子供達が沢山居ます。練習を始めて間もない、まだあまり上手じゃない子も沢山居ます。
 そんな子に、「ピアノ練習してたら、こんな風に弾けるようになるんだ」といういい意味での刺激を与えてあげたいと思うんですよね。
 別にクラシックばかりがピアノの目標形ではないと思います。ジャズのような即興音楽や、アレンジの技術とかを含めて伝えられたらいいなぁ、と。

 私の下宿にピアノがあるわけもないので、練習は実家に帰ったときのみ。発表会は12月20日(土)にあるのですが、多分その日までに練習できるのはのべ10時間あるかないか、です。
 その間に練習して、子供達に刺激を与えられる演奏をする……よほどの変化球じゃないと無理のような気がしますが。
 2003年秋冬は、大学休んででもこれにかけますよ?

 ということで発表会の話でした。宣伝?(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください