海の日

 今年から海の日は第3月曜、ってことで今日が海の日です。制定されたのついこの間だった気がするのは僕だけでしょうか?

 今日は昼頃起きて、パソコンをいじる。HPのバージョンアップです。今日から「えとせとら。5+」ということで、MARINE VERSIONでお送りします。なんかハデですが、夏季限定ってことで。

 バイトは今日から夏期講習。小学4年生の算数。問題を解かすだけでよいので楽チンです。でも小学生だから相手をするのがしんどいので、足して二で割れば普通です。なんともかんとも。

 今日は関テレで踊る大走査線のスペシャルの再放送をしていたので、バイト終わって急いで帰る。本当は買い物しなくちゃいけなかったんだけど、テレビ見たさに急いで帰る。面白かったー。
 で、終わったら眠くなったので、買い物行かずに寝た。

 …………ら、21時でした。店閉まってるし。しょうがないからコンビニへお弁当を買いに行きました。悲しい。

 夜は勉強。今日も微分方程式。昨日ショック受けたのに英語まったくやってないなぁ。夜は27時を回ってから寝る。最近勉強しすぎです。
 使ってる微分方程式の参考書は、とても分かりやすくてよいのだけど、時々遠回りな解説がある。やっぱり、自分にぴったりくる参考書は、自分でノートまとめしながら作るしかないですね。それには膨大な時間がかかるわけだが。

■今日の勉強 今日からはコメント付きで。
微分方程式(代入法と演算子法) 4時間程度
:代入法はよく理解できたわけだが、演算子法について詳しく書かれた書物が欲しいところ。明日大学いこっかな?
英語長文(英語論) 30分程度
:ってか文章ムズっ! と思って出典をみたら東大後期だった。そりゃ難しいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください