パソコンのメンテ

こないだ携帯のリセットをして、快適な携帯を手に入れましたが、次はパソコンです。

中国にきてからパソコンのメンテの頻度が落ちました。
理由は、インターネットにつながらないから。
VPNをつないでいないとロクなHPに接続できないし、VPNで頑張って接続しても速度は超遅い。
なので、パソコンメンテのための情報収集や、アプリのダウンロードに、恐ろしいほどの労力がかかるのです。

今回は一念発起、パソコン関係で困っていた2点を解消することにしました。

まずは1点目、ブラウザ。
これまで10年近く使っていたブラウザがあったのですが、
さすがに時代遅れになってしまったのか、処理が遅すぎました
(最近も何度もアップデートされており、現役ではあるようですが)。

ブラウザ候補は定評のあるChrome。
といっても、ChromeはGoogleアプリ。
Googleと相性の悪い中国で使用するのにはかなり抵抗がありました。
まあ、試しにと思ってVPN経由でDLして、使い始めてみるとまあまあ動くものです。
既定の検索エンジンだけはYahoo!に変更させてもらいましたが(本当はGoogleが使いたい)、
それ以外はそのまま使ってもそれほど違和感ありません。

なんだ、意外と使えるじゃん。
動作もサクサクで、快適なネットブラウジング環境を手にすることができました。
中国でのChromeの使用感については別途レポートしようかな。

もう1つは音楽プレイヤー。
プレイヤーと言っても、主な目的はファイルの整理。
いわゆるiTunes的なアプリが使いたいんだけれど、
iTunesは重すぎて、iPhoneユーザーではない僕は使う気になれませんでした。

なので、これまでは適当にフォルダ分けした音楽を必要に応じて聞くだけ、という使い方でした。
しかし、こちらもやっぱりきちんと整理したいと言うことで、
いろいろなレビューを見て決めたのが、Musicbeeというアプリ。

こちら、記事を見るとリッピングまでこのソフトで出来るという優れモノらしいのですが、
僕からすると、iTunesと比べて100倍ぐらい早く起動、処理ができるだけで満足です。
タグ情報の編集機能もそこそこ良くて、今日は一日このソフトを利用して、ファイルを整理していました。
タグ情報の過不足を処理したら、だいぶ全体の統一感が取れてきました。

今日は2つの新しいソフトを導入して、ついでにデフラグ的なこともして、
パソコン環境が格段によくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください