携帯リセット

僕の愛用している携帯は、3年前に買ったSamsungのGalaxy S4。
当時は最高スペックでしたし、使いやすくて悪くない端末です。

う1年以上、携帯が使い物にならない状態が続いてました。
電源入れても、電池がすぐになくなってしまうのです。
充電満タンにしても、1時間もおいておけば50%くらいになってしまいます。
携帯の操作ももさもさ遅くて、使っていられないほどです。
おそらく長年使っているからでしょうね。そういえば今月で買ってちょうど3年です。

パソコンの場合、こういうときはOS再インストが効きます。
携帯の場合、出荷時に戻すリセットができるようなのこれ、どれぐらい効果あるんだろうと思いますが、
やらないよりはマシだろうということで、
今回帰国している間に、やってみることにしました。

実は前々から考えてはいたのですが、
中国でやると、インターネットの規制のせいで、アプリのダウンロードとか情報収集ができないので、
日本に帰るこのタイミングを狙っていたのです。

まずは、携帯の中のデータのバックアップです。
最も重要なのがおサイフケータイの情報。
機種変更ではないものの、リセットしてお金が飛んでしまっては元も子もないので、
一旦機種変更手続きと同様の手続きを踏みます。

私が使っているおサイフケータイは、Suica、Edy、nanacoの3種類。
それぞれアプリ内に機種変更のときの処理が準備されているので、
その指示通りにやれば問題ありません。

※なお、後で分かりましたが、この機種では携帯の本体リセットをしても、
 おサイフケータイ内の情報はリセットされることはないようです。

その次に大事なのは、
LINEや微信(中国のLINE)といったメッセージアプリのアカウント紐付け情報の確認。
アカウントを保管しておかないと連絡先等がすべて消えてしまうので、重要です。

いくつか紙に直接書き出しながら、バックアップ完了。
バックアップに漏れが無いか不安でしょうがありませんが、
出来る範囲はやったと思ったところで、携帯のリセットボタンを押します。

端末暗証番号を入れろとか出てきて全然覚えていなかったけど、
適当に自分が設定しそうなパスワードを入れたら通って、無事、再起動が始まった。

再起動まで10分程度かかったような気がします。

そういえば、出荷時はAndroid4.2ぐらいだったような気がしますが、
3年間の間に大きなバージョンアップが2度ぐらいあって、今のOSはAndroid5.0.1。
これもリセットで戻ってしまうのかな?
などと考えていましたが、立ちあがった携帯はAndroid5.0.1のまま。
おお、OSバージョンは維持したまま内容をリセットできるのか、これはなんと便利な。

完全に初期化されて、買ったときとほぼ同じ状態です。
基本アプリとドコモのアプリだけが表示されている、という状態。
ただ、操作した感じは、だいぶサクサク動く感じ。お、いいぞいいぞ。

しかし、今はまだリセット直後。肝心なのはここからです。
アプリを入れて通常の使用状態になっても大丈夫なのか。

とりあえず自宅のwifiにつなげて、まずはアプリのダウンロードを始めます。
ただ、あまり使わないアプリもいくつかあったので、この際に断舎離です。
ダウンロードしながら、おサイフケータイのデータ復元を開始。
これは全く問題なし。今のアプリは本当によくできていて、簡単に設定ができますね。

次にメッセージアプリ。LINEも微信も起動成功。
SNS関係、メーラーなど良く使うアプリの設定も無事完了。
そして、ここまでアプリを入れても、携帯はサクサク動きます。

おお、リセットしたら本当に携帯がサクサク動くようになったよ、やった!
とここまで約2時間の道のり。夜中にやっていたので疲れました。この日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください