北京再発見 Day1〜頤和園、盧溝橋、北京ダック

僕は今日中国に帰国なのですが、
僕より遅れること15分、父親と弟が今日から北京に遊びに来ました。
(同じ日のほぼ同じ時間帯の飛行機を予約していたようです。)

しかし今日の北京は雨。しかも豪雨。しかも5月とは思えないほどの寒さ。
その最悪のコンディションの中、父親と弟を連れて市内観光をしてきました。

まずは頤和園。
実はいつか行ければいい、という思いがありずっと行っていなかった場所です。
まさかこの寒い悪天候のなか行くことになるとは。
何が見どころか分かりませんでしたが、大きな池があって、夏は涼しげな避暑地か何かだったのか。

2016-05-02 15.47.49

そのあと父親の要望で、盧溝橋へ。
盧溝橋といえば有名なのが盧溝橋事件ですね。
(僕はこないだ先輩から聞いて歴史の教科書をひも解いて初めて知りましたが。)
抗日記念館があるのですが、それは封鎖されています。
なので、見られるのは盧溝橋そのものだけ。
でも、橋の両側にライオンのような動物の像(獅子像)があって、それはなかなか見物でした。
盧溝橋についたあたりから晴れてきて、よい夕方でした。

2016-05-02 17.06.13

夜はハイアットホテルにある长安一号という中華料理の店で北京ダック。
予約をしていなかったので不安でしたが、無事入店でき、
しかも北京ダックを調理する台のすぐ目の前でラッキーでした。
最後に窯に入れて焼き上げるところを、間近に見ることができました。

2016-05-02 18.47.33

お店も活気が合って、しかも外国人も多く安心して来られるお店です。
値段も高すぎることもなく、良いお店ですので是非行ってみてください。

そのあと、弟が見たいというCCTVを見て、ホテルに送り届けて、帰宅。
いつもは帰国後すぐに爆睡するのに、今日はアテンドして疲れました。

<长安壹号>
东城区东长安街甲1号东方君悦大酒店1楼
010-6510-9608
http://www.dianping.com/shop/507801

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください