初免税処理

年始の初売りで買ったZoffのメガネ優待券を使って、メガネを買ってきました。
年末と今回のように、使っている眼鏡が突然壊れたりするのはよくあること。
そのときに、予備のメガネが無いと辛い思いをするので、今回は予備用ということで。

もともと目が悪い僕は、レンズが分厚く重くなってしまうのと、
度が強いと頭が痛くなる問題があるので、今回は度を弱めて作成。
測ってみると、左目が前回より悪くなっていたので、左目の度を1段階、
右目の度を2段階ぐらい下げてちょうど左右のバランスが取れるところにいくようです。

確かに遠くの文字を読むときにちょっと見えにくい感じがありそうだったけど、
手元の文字を見るには全く問題が無かったので、
仕事で使うのにはちょうどいいかなと思ってこの度数で決定。

いつもは度がきつくレンズの用意がないため、完成まで1週間ぐらいかかると言われることが普通なのだが、
今回、Zoffで普段提供している一番薄い(=一番高級な)レンズより、さらに一段階薄い(高級な)レンズの用意があり、
値段は上がるが、レンズは薄く、しかも今日中に完成出来るかもしれないと言われ、迷うことなくお願いする。
毎日付き合うメガネは、お金がかかっても薄い方がいいのです。

ということで、待つこと1時間、完成です。

フレームが9,000円、そこにレンズ代が両目で12,000円。
Zoffの福袋割引券で7,000円の割引が入り、14,000円+消費税での購入です。

福袋は5,000円で購入して7,000円の割引になるので、すでに2,000円お得に買い物しています。
さらに、今回新宿ルミネでの購入ということで、ルミネカードで5%オフ。750円ぐらいのお得。

さらにさらに、海外に住んでいる私は免税処置を受けられるので、ルミネ内の免税カウンターへ。
日本語と英語を自由にしゃべることができる中国人の担当者が、スムーズに対応してくれました。
その場では日本語と英語しか聞かなかったけど、おそらく中国人には中国語で対応しているんでしょうね。すごい。

これで、14,000円の消費税分1,120円がその場で現金キャッシュバック。
高い買い物でしたが、いろいろお得に買うことができてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください