敦煌

西安に24時間もいないうちに、西安から敦煌へ移動です。
敦煌の飛行場は小さくて、飛行機を降りてそのまま建物に歩いて向かうタイプ!


●敦煌空港

敦煌で有名なのは、なんといっても砂漠。
そもそも敦煌はシルクロードの中、オアシスをもとに発展した町のようで、
町からちょっと離れればすぐ沙漠が広がっています。

今日はとりあえず町から近い?沙山というところへ。
本当に、町のはずれぐらいのところなのですが、
入り口を入ると見渡す限り砂漠。
砂漠の砂除け靴カバー(10元)を買うのも忘れずに。

まずはラクダ!
ものすごい数のラクダがいて、このラクダに乗って砂漠を移動することができます。
気分はシルクロードの商人!

しかし、今日はこのラクダも大繁盛、
自分たちの番が回ってくるまで1時間以上も待たされる羽目になりました。
それでも乗ったラクダは、なかなかの快適だったりして。


●らくだがいっぱい

ラクダを降りたらもう夕暮れ時。
急いでメーンディッシュの月牙泉という池を見るため、
砂漠の山を登ろうとしたのですが、これがものすごくしんどいこと!
足をとられて、歩いても歩いても滑り落ちてしまう。
砂漠を歩くのはこんなにもしんどいんだなあと、身をもって体感しました。

で、上ったころには日も暮れてしまい、しかも角度も微妙、ということで、
この日はうまいこと写真に収めることはできませんでした。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください